ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

百貨店友の会がお得? よーく考えて見よう

2016年03月02日 22時10分15秒 | その他
 低金利時代で注目されたと言われている百貨店友の会の積み立て。例えば毎月1万円ずつ積み立てると1年後には1万円のボーナスがプラスされて13万円の買い物が出来、8%強の利回りになります。積立金の金額の制限はありません。誰が見てもお得ではないかと錯覚させられます。

 でも、よーく考えて見ましょう。

 まず、この積立金は満期に現金では戻って来ません。基本的にその百貨店で使用できる事が約束されるだけ。

 百貨店で衣料品や宝飾品を買う事が多いなど、百貨店大好き人間にはお得になると思いますけれど、百貨店以外の量販店やチェーン店を利用する事が多いなど、いろいろなグレードのお店で幅広く買い物をされる場合には、わざわざ百貨店に行って高価な品物を買う必要がありますか?

 一方、こんなに高利回りで百貨店は損をしないのかと思う人はかなりのお人好し。

 友の会の積み立てを行なえば、買い物をしようとしまいと、百貨店には現金が前払いで入って来ますので、百貨店にとってはとてもメリット。また8%は高金利と思うかも知れませんが、外商扱いの場合それくらいの値引きは珍しい事ではなく、商品によってはさらに値引きする事さえ有りますから、百貨店は特に損をする事はありません。

 私が思うに、特定の百貨店で一年間に買い物をする合計金額がおおよそ決まっているような人の場合には、その分くらいを積み立てるのはお得になると思います。それ以上は一見お得のようでも、必要のないものや、もっと安いものが手に入るのを諦めて、わざわざ百貨店で高価なものを買う事になりますから、家計にとっては得とは思えません。

 再度よーく考えて見ましょう。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、ご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。