A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

雪降ったねぇ

2006-01-22 10:14:43 | 所感
 昨日、東京では積雪が10cm近くあったらしい。
 バイクカバーの上に雪が積もると、雪の重みでカバーがたわんでくる。それがいやなので、日に何回か表にでてカバーの雪を払っていた。降り続ける雪の前ではあまり意味のない行為なのだが、ま、気持ちの問題ということで。

 僕は実は東北生まれなのだが、冬は当然オートバイはお休み。雪もさることながら凍結した路面の前にオートバイは無力だ。
 降り積もったばかりの雪なら、雪を踏みしめて、踏み固めて走ることはできなくはない。事実、子供の頃、郵便局のオートバイに装着するタイヤチェーンを見たこともある。
 郵政バイクに限らずとも、新聞配達のオートバイなんかも使っていたように記憶している。>>バイク用チェーン。

 しかし雪はいつまでも降り積もったままの状態ではない。今日の雪もそうなのだが、降り積もった後、少し溶けて、それが凍って表面が氷になると、これは単なる凍結路よりやっかいだ。何せ凍っている上に轍の跡を残してデコボコになってしまっている。
 大型のオンロードバイクは、こんな道がもっとも苦手だ……っていう前に走ることすらできないが。

 雪は嫌いなわけではない。隣の家の屋根に降り積もった雪を眺め、見慣れない景色に新鮮さと懐かしさを感じている。
 だが、ことオートバイのことになると話は別だ。
明日会社に乗っていけるように、今日中に路面だけでも溶けてなくなってくれないかな~、などと自分に都合のいいことだけを今も考え続けている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。