A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

野菜スープで一時間

2009-02-01 22:46:38 | 食べ物
 野菜スープを作っている。ダイエットに効くとのことで作り始めたスープだ。準メタボの診断を受け、まあちょっとは気を使ってはいるんだな。

 鍋にキャベツ半個を細かめのざく切りにして入れる。ひたひたの水+αの水にコンソメ2個。ダシ昆布1枚とかつおぶしの削り節を一袋。弱火で煮込み始めたら、セロリ1本、ニンジン1本、ピーマン1個を同じく細かく切って加える。
 さらにタマネギを3個、皮をむいたトマトを3個。同じくざく切りにして入れる。スパゲティをゆでる大鍋が一杯になるくらいの量である。
 弱火で煮込んで灰汁をすくう。難しくはないがそれなりの手間がかかる作業である。
 鍋に浮かんでくる灰汁をすくいながら鍋を無心で眺めている。ときおり鍋を底からかき混ぜて、スープの味を見る。滋味あふれる優しい味だ。塩味を加えてやれば、そのまま十分に飲める。

 今日はここで思い立って、リンゴを1個すり下ろして加えることにする。レシピにないことを、そのときの思いつきでやってみると、あまり良い結果を生まないことも多い。
 昔、カレーに旨みが加わるかと思って日本酒をちょっと入れたことがある。
結果は大失敗で酒の匂いが鼻についてとても食べられたもんじゃない。泣く泣く鍋1杯分を無駄にしたこともあった。

 今日の思いつきはたぶん大丈夫だろう。カレーにだって合う組み合わせだし、野菜とリンゴはそう相性が悪いとは思えない。

 結果、スープにほのかな甘みが加わった気がする。ダイエットに有効かと言えばもしかしたら逆効果だったかもしれないが、野菜スープの味という点からは問題ないだろう。

 作り始めてから1時間以上立った鍋。先ほど火を止めてきた。今日の夕食には間に合わなかったが、明日の朝食から4~5食分はたっぷりとある。
 早速明日から食べ始めよう。そうそう。野菜スープといっても、煮込んだ野菜自体も食べるから半分は「野菜の煮付け」状態でもある。
 まあ食物繊維とおもって食べてやろうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。