A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

昨日も朝ラー

2014-01-12 08:55:06 | 食べ物
年始。やたら仕事が忙しく、ストレスもたまっていたようだ。

一昨日の新年会にしても、閉店2時間前からのコース予約で2次会に繰り出す余裕もなかった。

だからという訳ではないが、昨日、朝起きてから強烈にラーメンが食べたくなった。幸い(と言っていいのか?)、比較的好みの味で24時間営業のラーメン屋を知っている。しかもコインパーキングもその近くにある……という訳で朝8:00からラーメンを食べに車で出かけてきた。(さすがにこの寒さでは、ラーメン一杯のためだけに防寒装備をしてオートバイで出掛ける気力はなかった)

店に着くと幸いお客は自分一人。しめしめ、これは結構わがままな注文ができそうだぞ。
「固め、普通、多めのチャーシュー味玉キャベツ。キャベツ柔らかめでチャーシュー味玉別盛りね」……というリクエストをしてみたら、2回聞き返された。 (^◇^;)
麺は固め、味付けは普通、油を多めのチャーシュー味玉キャベツラーメンで、キャベツを柔らかめに茹でて、チャーシューと味付け玉子は別の皿で出してね……っていうだけの話なんだけど、やっぱりややこしいか。店員が中国系の人が一人だけだったからかな。
それで出てきたのがこれ。


茹でキャベツはいいとして、この季節、トッピングが多いと丼の温度が下がりやすくなる。僕は「最後まで熱々のラーメンが食べたい派」なので、最近、よくチャーシューを別盛りにするのだが、これにはもう一つ意味がある。

チャーシューにカウンターに置いているニンニクを思いっきりのせて、醤油(餃子のタレ?)で味付けして食べるのだ。キャベツの甘みと調味油多めのまろやかラーメンにニンニクの効いたチャーシューがガツンと刺激的で実に旨い。おまけに昨日は味付け玉子にもニンニクをちょっとのせて食べたから、帰りの車の中はさぞニンニクくさかったんだろうな。( ̄▽ ̄)

……食べ終わって家についたらカミさんと娘はまだ起きてすらいなかったのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。