A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

おべんとう 2題

2007-11-01 20:24:03 | 食べ物
 この間、お弁当のおかず用に辛子明太子を買った。一腹一腹がふっくらとしていて非常においしそうである。おにぎりの具を想定していたので、あらかじめ1.5センチ幅程度に切り分けて冷蔵庫にしまっている。
 今日、その明太子をご飯に入れてきた。
 お弁用のご飯用保温容器にご飯を3分の1くらいつめる。その上に明太子を一切れ乗せ、ご飯をそっとかぶせる。ご飯が3分の2くらいになったら、また明太子を一切れ乗せ、ご飯をそっとかぶせる。これで今日の昼は明太子ご飯だ。
 ……と思っていたのだが、じつは余計なことを無意識にやっていた。
 僕の弁当箱の保温容器はご飯を入れて電子レンジで保温した後、蓋を閉めて熱を通しにくい容器に入れる。これでお昼の時間にはほんのりと温かいご飯が食べられるのだが、今日もついその手順を踏んでしまった。

 お昼。弁当箱を取り出して蓋を開ける。明太子はご飯と一緒に電子レンジで加熱され、しっかりと半生の焼きたらこ状態になっていたのだった。

 ま、それはそれでおいしかったけどさ。

   *

 4月から娘のお弁当を作り始めて半年。手帳の記録によると、来週中に第100食を迎えることになる。100食目だからな。なにか豪華なおかずにしようかな。
 そうだな、ステーキ弁当とか。
 娘に話してみると「すげー。豪華ー」と嬉しそうである。カミさんも笑って聞いている。
 よしよし。それでは付け合わせは後で考えるとして、牛肉をバーンと使ったステーキ弁当にしようかな。

 しかしカミさんは気づいていないようだが、娘の弁当は僕が作る。娘の弁当を「超豪華ステーキ弁当」にするということは、必然的に僕の弁当も「超豪華ステーキ弁当」になるのだな。はっはっはっ。

 カミさんに気づかれないうちに、早めに牛肉だけは買っておこう。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。