今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

地味なおかずが並んだ日

2024年03月25日 | 家ごはん



後から写真を見ても
つくづく…
地味なおかずばかり。



そんな日の夕食です。



イカ納豆

ひきわり納豆と
刺身用のヤリイカ
それに、オクラを混ぜ込んで
刻み山葵を天盛りに。




蕗と筍の煮物

蕗も筍も
里山から届いた塩漬けを
戻したもの。

もう、そろそろ
生の蕗が届く頃なので
これで食べ尽くし。

ごま油で蕗と筍を
サッと炒めた後
刻み揚げと
種を抜いた赤唐辛子を加えて
煮たもの。

「生の蕗より美味しい気がする」。
夫がそう言うので
毎度お弁当にも入れています。




刻み葱を
「青唐辛子もろみ」に
混ぜ込んだものを
栃尾揚げに挟んで
オーブントースターで焼けば



焼き栃尾揚げ

たっぷりの刻み葱と
市販品の
長野の青唐辛子もろみ。

これが…栃尾揚げに
とてもよく合うのです。

※ 好みですが、
「青唐辛子もろみ」
だけじゃなく
刻み葱を加えたほうが
より美味しいと思います。




焼き宗八カレイ (干物)
ミニトマト(愛知産アイコ)


少し大きく

「宗八カレイ」と、言えば
そりゃ北海道産。

大きいだけに
若干大味な気がしたけれど
やっぱり、美味。


なんだか…色合いの
地味なおかずばかりなので
トマトを添えたり
グラスを赤にしたり
してみたものの
やっぱり、地味は地味…。

だけど…、
滋味深い味でした ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« もりもり『家中華』 | トップ | あさりのパスタ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-03-25 08:48:33
おはようございます♪

地味だけど滋味深い‥山菜の季節になるといつも同じ事を思います。若い頃はフキとかワラビとか 何だかなぁなんて思ってたのに いやいや下拵えも面倒なんですけど それでも美味しい!食べたい!が勝ちます(笑)
ご主人様のおっしゃること わかります。漬けることで生の水っぽさが抜けて味が凝縮されるんでしょうね。
盛りつけで開眼したのは丸い器にお魚を盛る時の空いた部分の使い方!あぁ、こうすれば収まると納得しました^ ^
昨日 油揚げandネギチーズ焼き作りましたよ。アテにピッタリでした^ ^
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-25 09:06:19
ちわさん、おはようございます♪

私もね、若い頃、お蕎麦屋さんで「山菜蕎麦」を食べてる人を見ると、信じられない思いでした。
ま、すき好きですから、若くてもお好きな方は沢山いらっしゃると思いますけれど…、どこが美味しいのか…、なんて思っていました。だけど、年を重ねるほどに滋味深さがわかってきたような…。
塩漬けの蕗は既に筋は取り除いてあるので、戻すだけってのも助かります。いゃあ、それにしても美味しい。

油揚げのピザ風、良かったわ。私も嬉しい♪
おはようございます (かこ)
2024-03-25 09:11:56
全然地味じゃないですよ~
私の好きな物ばかりです
和食・・こう言うおかずが1番です
宗八カレイ、最近ご無沙汰ですので
食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-25 09:28:32
かこさん、おはようございます♪

まぁ~、なんと…。恐縮です。
昔から、「茶色は美味しいもの」なんて言われてお弁当なんか、ほんと茶系が多いですけれど、今日のブログも真っ茶茶で色気のないことです…。
宗八カレイは、どうも獲れる場所によって呼び名も変わるようですけれど、北海道と言えばこれですよね。大振りでちょっと大味でしたが、なかなかの美味しさでした。

鶏肉とカシューナッツの組み合わせは中華の定番とも言えるものですが、町中華以上にきれいに出来上がっていて、さすがかこさん風だと夏得しながら拝見しました。
いつもながらの宇都宮餃子、きれいに焼けて美味しそう。
立派な家中華で、質素なんて程遠いです。
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-25 12:32:15
地味なおかずならではの安心感ってありますよね。
口にもお腹にも懐かしく優しくて。
宗八ガレイ、一尾を分けられたのですか。
にゃんにゃんさんご夫妻が羨ましいのは味の好みが同じこと。
家人は納豆嫌いの上、辛いものを避けているのでなかなか工夫が要ります。
ご自分の食べたいものをご家族も歓んで食べてくれれば嬉しいですよね。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-25 12:50:58
ひよこぐみさん、こんにちは♪

茶色いおかずは美味しいと、言いますが、家庭ならではの色合いですよね。
いつぞやテレビで、家庭料理のお店が紹介されて、大皿に盛られた総菜が並んでいたのを観たら、茶色ばっかりって感じだったので「おおー美味しい色だ」って思ったことがありました。
我が家は、特に夫が好き嫌いの全くない人ですから、その点だけは良かったと思っています。
ですから、思いついた献立で何を作っても良いって言うのは本当にラクなことだと思っています。
こんにちは (mika)
2024-03-25 14:13:27
え~地味ですかねぇ~(笑)
確かに色は地味ですけど…。
どれも鉄板の美味しいものばかり。
特に焼き宗八カレイが美味しそうで…
涎が出ちゃいます(笑)
姪のコエバリンが中学1年の途中から
高3まで…我が家から学校に通ってて
母と私で週の半分ずつお弁当を作ってた事が
ありました。
たまご焼き嫌い・ミニトマト潰れるからイヤ。
で…どうしても茶色一色になっちゃって…
女学生のお弁当ぽくなくて…ごめんね~って
言ったら…見た目より味~味が良ければ全部
茶色でもいいからって(笑)
久久栃尾揚げ食べようと思ったら…近くのスーパー
売り切れてて…みんな栃尾揚げの美味しさに
気が付いたのかしら(笑)
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-25 16:41:26
mikaさん、こんにちは♪

そうそう、お弁当って映えを気にしなければ、全面茶色ってことアルアルですよね。
私もお弁当を作っているけれど、でも、それは、くたびれたオジサン用だから夕食の残りを遠慮なく入れてますが、女子高生だと、気を使いますねぇ。

いつも思うんですけど、韓国料理と先生といい、お菓子の先生といい、凄くセンスがいいですよね。
苺大福、白あんってものすごく上品。ま、普通のあんこが下品ってことはないものの、白だと苺の断面がほわってきれいに浮き上がって。
コブサラダ、ピンクペッパーが良い働きしてる。私もピンクペッパーをよく使うけれど、やっぱり良いなって改めて思いました。