今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

煮物の季節に

2022年10月18日 | 家ごはん

 

 

煮物が美味しい季節。

 

鶏手羽と大根を

コトコト煮込みました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

胡瓜の酢の物

胡瓜だけだと、

なんだか…

見た目が寂しげなので

盛り付けた後、

松の実を散らして。

 

 

ポテサラの生ハム巻き

ミニトマト

ポテトサラダには

レンチンした人参と

塩もみ胡瓜を混ぜ込み

生ハムで巻いただけ。

 

 

カツオ刺し

大蒜、おろし生姜、浅葱

6切れ入ったお刺身を

買ってきました。

 

夫と私で2切れずつ。

後の2切れは

コックリ、コックリの寝姿が

冒頭写真に写っている

アノカタへ。

 

 

鶏手羽と大根の煮物

鶏手羽元、大根、戻し椎茸

茹で玉子、空心菜、紅葉型人参

 

煮汁を添えて

 

少し大きく

 

寒くなってくると

俄然、煮物が食べたくなって。

「作ってみよう」

という気にもなります。

 

鶏手羽元から良い出汁が出て

大根も茹で玉子も

ほっこり美味しく炊けていました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 浅草 どぜう飯田屋 | トップ | 〆は空心菜の焼きそばで »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2022-10-18 08:42:20
おはようございます♪

わかります わかります⭐️煮物が美味しいと思える、恋しい季節ですよね。我が家も煮豚の汁を薄めて根菜を炊きました^ ^

えっ⁉️アノカタ コックリコックリで船出してたんですか?
カツオで目が覚めたかな❤️昨夜はコックリさんを含め皆さん同じ数だけいただきましたか?
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-10-18 08:45:36
おはようございます。

6切れのお刺身、2切れずつ仲良くお分けになって、スゴイですね~。
ご主人様3、にゃんにゃんさん2、カイ君1でも、良さそうなのに~~(笑)。

ポテサラに、もうひと手間が素敵です。
煮物が美味しい季節ですね~。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-18 08:54:21
お刺身を家族で分け合って・・良いですね
感動です(*´∀`*)

大根と鶏手羽元の煮物、とっても美味しそう
本当にこう言う煮物が美味しい季節ですね(^O^)/
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-18 09:13:55
ちわさん、おはようございます♪

それがね…、二人と一匹、同じ数じゃないんですよ。
結局、大甘なひとが、もう一切れアノカタに与えていました。コックリコックリしながらも、「おくれ、おくれ」と催促すれば、この人はくれるんだって読んでるんですよね。

それにしても秋。煮物の季節になりましたが、「煮豚」を作るって凄い。なんだか面倒で気合を入れなきゃ作れないです。その煮汁を利用して煮物。これは美味しいに決まってますね。
ちわさんは、マメな人だとは思っていましたが、時間がかかるものを作ってちゃんと主婦してる。えらいです!!
返信する
りんこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-18 09:24:39
りんこさん、おはようございます♪

>ご主人様3、にゃんにゃんさん2、カイ君1でも、良さそうなのに~~(笑)。
まさしく!!  だけど、それがね…、大甘なひとが、もう一切れカイに与えていました。
自分はカップ麺すすってもカイにはお刺身を食べさせたいんですと。

で、話は変わりますが、東京、大阪、金沢と大都市でのコンサート続きですね。それに付随して、リハーサルも。
コロナも少しおさまってきて大忙しのようですけれど、そんな中、こんなブログにまでコメントをいただき恐縮です。

りんこさん、あなたの代わりはいないのですから、お体を大切にしてください。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-18 09:35:38
かこさん、おはようございます♪

カイが我が家に来た時、何にも食べない食の細い子猫ですごく心配したものです。その直前に来た子猫が10日で亡くなったこともあり(後で考えればもともと病気だったと獣医さんには言われましたが)、どうやったら口にするかと苦心惨憺でした。今になってみれば、ちゃんちらおかしなことでした。

まずは、健康診断に異常なしとのことで、これが何より。そりゃ、そんな日は飲めや歌えやですね。ま、歌は歌わないでしょうから、飲んで食べて。
蓮根饅頭、さすが山形、食用菊も黄色ともってと二種類使われていて、とてもきれいで美味しそうに上手く出来ていましたよね。
あー、煮物の大根、いつもそそられます♪
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-18 09:52:25
おはようございます。

今日は何も予定がなくぼーっとしていました!

やっぱり寒くなると煮物がいいですね👌
我が家もおでん🍢をしようと大根重いのに一本買ってきました。
娘の家では作らないので寒くなると婿殿も孫たちもそろそろおでんの季節だねーと遠回しに催促しますなので大量に作ります!
ポテサラの生ハム巻きもいいですね👍
お坊ちゃまは本当に幸せですね🤗
返信する
おはようございます (mika)
2022-10-18 09:53:12
ホント煮物が美味しい食べたくなる季節ですね。
よく母はストーブでコトコト煮物してましたが…
煮物結構ハードル高くて
味が決まらない…濃くなちゃうんですよね。
空心菜は後入れですか?
うふカイ君
鰹の美味しいお刺身もらって
ルンルンですね~💛
かのこは食欲旺盛秒殺でご飯食べますが
前の子が食が細くて…苦労しました。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-18 10:16:18
まーちんさん、おはようございます♪

あー、ウチの夫もおでん好きです。
まーちんさん、おでんの味付がお上手なんですね。じゃなきゃ、だれも欲しがりませんもの。
おでんって、あれもこれもって材料をそろえていると、二人家族でも凄く沢山出来ちゃって。ウチじゃ三日ほど食べ続けるって感じです。

リハビリの甲斐もあって、調子が良いようですね。
雨の日の三渓園、拝見しました。着慣れた年配の方の着物姿も粋で良いですが、若い方のあでやかな着物姿って、美しいなと感じました。
設えのいろいろが見事ですね。
雨模様だったことが逆に良かったんじゃないかと思いながら、見させていただきました♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-18 10:25:09
mikaさん、おはようございます♪

煮物は難しいと私も思います。若い頃はすごく下手で作りませんでした。最近も上手じゃないけど、年相応に食べたいので何とか作ってるって感じです。
あー、鋭い!! 空心菜は最後にくしゃくしゃって熱を通しました。

食が細い子って、人間だけじゃなく、ワンちゃんもにゃんこも共通の悩みですね。うちは今、食べたがるのをセーブするのに大変なくらいで…。

ところで、スイートポテト、いつもながらセンスの良さが伺えますが、斬新だなって思いました。
っていうのも、だいたいが楕円形の決まった形なので、丸って珍しい。凄く良いと思いました。
あー、バニラアイスを添えたら、尚、美味しいでしょうね♪
返信する

コメントを投稿