今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ミズの卵とじ

2013年08月04日 | 家ごはん

 

ただでさえ暑い日々ですが、小振りな土鍋を取りだしてミズの卵とじを作りました。

伊賀の黒鍋は遠赤外線効果もあり、具材をより美味しくするとか。

美味しくなるのなら、冬に限らず暑い日にも使いましょう。 てなことで…。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

ミズの卵とじ

キッチンで仕上げてから、食卓にのせました。 

 

少し大きく

↓↓

皮を剥いたミズ・油揚げ・しめじ・豚肉を煮込み、溶き卵を回しかけました。

美味しいーっ。 つゆまで飲み干してしまいました  

 

 

本鮪刺身

(つまは長芋)

最近、各スーパーで本鮪が割と安価に販売されているのを見かけます。

少しでも安く買えれば、刺身好きには有り難いです。

二匹の猫にも分け与えていると我々は歯に突っかかって終わり程度に少なくて…。

 

 

竹輪の磯辺揚げ

青森市青柳・(株)丸石沼田商店さんの焼きちくわ。

この竹輪は生で食べるのが基本でとにかく美味しいですが、

磯辺揚げにするときは、ここの竹輪が一番。と、思っています

 

 

こんにゃくとインゲンの煮物

こんにゃくもインゲンも下茹でしてから胡麻油で炒めて、煮付けています。

懐かしいようなやさしい美味しさです

 

 

揚げニンニク

休日前のお楽しみ

 


人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« メニューふんだんな居酒屋 | トップ | スパ2種とサーモンのプチピザ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cuchiko)
2013-08-04 20:07:16
こんにゃくとインゲン豆の煮物、
ぶち旨そう~~~

竹輪って狙わん?
ウチ無理ー
でら狙われるっちゃ^^;
お刺身ならええけど、
練り物は塩分過多じゃもんねぇ

エンペラーは夫さんと?^^
返信する
cuchikoさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-08-04 20:18:23
竹輪は食べさせたことがないせいか
狙わないのよ-。
ま、竹輪はこうやって揚げたりして、
生のまま食卓に出すことがないせいかも…。

エンペラー
まだ、公開してないと思ってて、
今朝、cuchikoちゃんのブログ見て
えっ?って、ビックリ。

残念ながら、
今、私に男といえば夫しかいないので
この人と行く予定でありんす。
返信する
こんばんは~♪ (バジル)
2013-08-04 20:58:39
こちらも梅雨明けしましたが
暑くはなくて過ごしやすいです。

ニンニク、お休み前日のお楽しみなのですね~。
ホンマグロ、少し安いようですね。
もうすぐお盆。。。
お盆はご馳走が高くなりますね。
娘はお盆を避けて帰省するようです。
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-08-04 21:09:37
東京は熱帯夜と言われていますが、
寝苦しいと言うこともなく助かっています。
でも…、暑いです。

お盆はどこもお休みになるのが
困りものですね。
返信する

コメントを投稿