今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

変わり冷や奴とメバルの煮つけ

2019年06月12日 | 家ごはん

 

少し離れた魚屋さんに行ったら

「春告魚」とも言われる

メバルが安価でした。

もう、季節は夏になっていますが

メバルを煮つけることに。

 

 

そんな日の夕食です。

 

茹でたモロヘイヤ

削り節

葉だけをちぎり取って

サッと茹でたもの。

ぽん酢をかけて食べますが

ネバネバして

いかにも元気になりそうな気がします。

 

 

タコ刺し

わさび・塩

一応、わさびと塩を用意しましたが

結局、わさびは使わず

塩だけで食べました。

北海道産のタコは、

やわらかくて甘く

塩とよく合いました。

 

 

変わり冷や奴

長葱ザーサイ胡瓜

細かくみじん切りにして、

桃屋の「食べるラー油」と、

豆板醤少々を加えました。

しばらく置いて

野菜から水が出てしっとりしてから

豆腐の上にのせます。

 

ま、好みですが

これは、

上にのせた具がピリッと美味しく

それだけでも充分楽しめます。

特に、

ザーサイがスッキリしていて

豆腐との相性も良かったです。

 

 

メバルの煮つけ

ゴボウ・若布

白髪葱・木の芽

下処理したメバルは霜降りしてから

スライス生姜や

長葱のふしを加えた煮汁で

煮つけますが、

途中でゴボウを加え、

若布は最後に

煮汁に浸してから添えました。

 

少し大きく

↓↓

昔、まるのままの魚は

「焼くか揚げるかそれとも煮るか…」

なんて言われ

煮魚の調理は一段低く

見られていましたが

なんの、なんの…、

煮魚も美味しいです。 

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓   

人気ブログランキング    

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 豚眠菜園&冷やし中華 | トップ | 鰻丼でひとり飯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2019-06-12 09:11:13
メバルの煮付け、先日もありましたよね?
その時も美味しそうで、私も食べようと
思ってましたが、なかなか買えなくて
今年は食べずに終りそうです!
いつ見ても、にゃんにゃんさんの煮魚は
美味しそうです(*゚∀゚*)

変わり冷奴も凄く美味しそう〜〜♬
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-12 09:22:59
かこさん、おはようございます♪

これまで煮魚はあまり作りませんでしたが昨年の後半辺りから割と作るようになりました。特にメバルを見かけると煮魚の調理法しか思い浮かびません。正直なところ、揚げ物が面倒臭くなってきたということもあります…。

かこさんの揚げ出し豆腐は上手に出来ていましたね。お肉も入って肉豆腐みたいでコクがあって美味しいだろうと思いました。
旅行はお天気は残念でも結果楽しかったんですからオーライでしたよね。それにしても…全員に手作りの笹巻きを配られた方は凄いです♪
返信する
Unknown (マリア)
2019-06-12 10:12:12
おはようございます🌼🌼

我が家も先日モロヘイヤと
タコ刺しでした😊
モロヘイヤもタコ🐙も
大好き💕です

メバルの煮付け
とても美味しそうですね😋
にゃんにゃんさんは煮付けが
お上手ですね😆
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-12 10:16:35
マリアさん、おはようございます♪

モロヘイヤってねばねばしてて元気がつきそうな気がしますよね。ま、ネバネバは何でもそう感じますが、納豆でもがごめ昆布でも…。
煮付けは正直苦手です。
遠目ではわかりづらいかもしれませんが、近くで見るとあまりキレイじゃありません。お皿に移すときに少し崩れてしまって…。
返信する
Unknown (kappeta0904)
2019-06-12 12:38:00
メバルの煮付け、お店で出てくるみたいで凄く美味しそうです!
魚の煮付け大好きなのですが、にゃんにゃんさんのように料理上手なわけでもなく・・・家では中々作りません(^_^;)
最近は煮付け用のタレも売ってあるらしく、簡単に作れるようにはなっているみたいですけどね(^_^;)
冷奴も色々アレンジされてて、参考になります!
それにしても、いつもいつも綺麗に美味しそうに作ってて、旦那さんが羨ましいです。
返信する
かっぺたさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-12 12:44:58
かっぺたさん、こんにちは♪

そんなそんな、料理上手じゃありません。
近くで見ると結構酷いです。
かっぺたさん、煮魚は作るの面倒だから居酒屋で食べて下さい。
かっぺたさんの居酒屋メニュー、みんな美味しそうでそそられます♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2019-06-12 16:06:05
幼少時、煮魚の目玉を食べらされてましたわ~
実家母曰く、視力が良くなるからって
んなわけないじゃーん
恐るべし近視じゃし(ぷっ)

ツユクサの器が涼しげですわ~♪
返信する
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-12 16:45:44
くちこちゃん、まだまだ忙しいでしょうに。
嬉しいような申し訳ないような…。
コメントは気にせんでね。
私が子供の頃は魚って言うと煮魚だったわ。なんたってウチの母親は料理下手だったから。
あ、山口さん、ブチ面白い。全冊読破するかも。
前に買っていた佐方さんの最新短編を今頃読んでます。
裕子さんの中では大々的に受賞した作品よりもこのシリーズが一番面白い気がする。
返信する
春告魚 (セレンディピティ)
2019-06-12 17:32:23
にゃんにゃんさん、こんにちは。
ねばねば好きなのに、モロヘイヤはあまりなじみがありません。
緑が生き生きとしてきれいですね。今度やってみます。

春告魚ってすてきな名前ですね。
先日たまたまメバルを見つけたものの
その時は頭が他のお料理になっていたので、まあいいか...と。
それ以来見かけないので、買えばよかったと思いました。
野菜もですが、特に魚は季節のもので、一期一会のようなところがありますね。
にゃんにゃんさんの煮魚はていねいで美しく、おいしそうです。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-12 19:04:14
セレンディピティさん、こんばんは♪

メバルを見ると、煮魚しか思い浮かびません。と、同時に煮魚食べたいって思うんです。かつてはカレイを見ると煮魚って思っていましたが、最近は揚げ物のイメージが強くなりました。
一期一会、たしかに魚はそうかもしれません。昨今養殖が多くなりましたがやっぱり旬ってハッキリしていますよね。

セレンディピティさんの映画のお話、久しぶりって気がしましたが、なんとなく嬉しく思いました。いろいろな役割を背負って忙しい毎日だと思われますが、そんな中映画鑑賞もちゃんとされているんだなぁって安心したような…。
あ、ネバネバがお好きなら、モロヘイヤは野菜としては凄いネバネバです。
返信する