今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鰻丼でひとり飯

2019年06月13日 | 家ごはん

 

夫は飲み会なので

ひとりとなると…

夕食の支度をする気などまったく起きず

スーパーで

鰻の蒲焼きなどを買ってきました。

 

夫はどうせ外で

美味しいものを食べるんだろうから

私も国産鰻の一串くらい…

 

 

そんな日の

ひとりの夕食です。

 

 

 

フルーツトマト

塩をふっただけですが

ほんとうに…

果物かと思うくらい

みずみずしくて美味しい。

 

 

鰺刺し

わさび

ま、夫がいないとなると

私と猫だけなので…

少しはカイ坊ちゃんの

ご機嫌もとっておこう。

そんな魂胆で買ってきたお刺身です。

 

 

鰻 丼

粉山椒

鹿児島産の鰻ですが

温め直してご飯の上に。

量は少なかったけど

なかなか肉厚で

「鰻を食べたっ!!」

そんな満足感がありました。

 

 

変わり冷や奴

豆腐の上の具材は、

冷蔵庫にあった残り物で

胡瓜とザーサイ。

赤いのは水で戻したクコの実です。

食べる時に、

桃屋の食べるラー油をかけました。

 

なんだかんだと言っても

これが一番おいしかったです。

ま、私が

豆腐好きなせいもありますが…

録画してあったTV番組を観ながら

酒の肴にチビチビ摘まみました。

 

 

ところで、

大好きなとうちゃんがいない

こんな夜

(年齢的にはおじいちゃんだけど…)

カイ坊ちゃんは

幽霊のお手々で

板の上にコロンと寝ていました。

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓ 

 

人気ブログランキング  

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 変わり冷や奴とメバルの煮つけ | トップ | いつもの居酒屋で »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-06-13 08:50:15
おはようございます🌸🌸

鰻丼で一人ご飯🍚ですか
いいですね
我が家は鰻は竹葉亭と
決めていて、お家🏠では
頂いたことありません

鯵のお刺身
カイ坊君が喜ばれたでしょうね😄
だから満足そうな可愛い💕
お顔です😆
おはようございます (かこ)
2019-06-13 08:56:29
一人ごはん、たまには自分のために
良いですよね。
にゃんにゃんさんは、鰻が好物なのかな?
私はちょっと苦手だけど、こうやって
見ると凄く美味しそうに見えますね♬

しめ鯖は大好きです(*゚∀゚*)

カイ坊ちゃん、お若いです。
やはり、パパとママが一緒でないと
つまらないんですね(๑・̑◡・̑๑)
私も~~ (KAZU)
2019-06-13 09:01:08
おはようございます!
一人飯は作りたくないですよね~
鯵刺しが美味しそうです
お豆腐も私も大好きです
鰻は。。食べず嫌いで一度も食べたことないです(^_^;
きっと食べたら美味しいんでしょうけど長いにょろっとしたものはダメなんです。。
カイちゃんお手々がかわいいですね!
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-13 12:55:11
マリアさん、こんにちは♪

お、竹葉亭といえば…、すぐ銀座が思い浮かびます。
なんだか以外ですが、というのも関西は蒸さないんですよね。竹葉亭はファンが多いと思います。テレビ番組で阿川佐和子さんがお父上の弘之氏が亡くなられる前に竹葉亭の鰻を望まれ、病室に届けたなんて仰っていました。竹葉亭と我が家じゃ、あまりに違いすぎて泣けます。
我が家のカイは、鯵が大好きです。なので、大喜びでした。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-13 13:08:44
かこさん、こんにちは♪

そう、そう、かこさんは、鰻がお嫌いでしたね。
それは、経済的なことを考えればラッキーかも🤞
私は、好きなんで、そういう意味では不経済です。

かこさんの鯵好きは今日のブログでも充分理解しましたよ。美味しそうでした、ミックスフライ。
韓国から買っていらしたヒジキも興味あります。
バラエティに富んだ美味しそうな食卓で、喉がなりました♪
Unknown (kappeta0904)
2019-06-13 13:09:52
カイ坊っちゃん、寝転んでもまん丸でとっっても可愛い( *´艸`)
男の子だから顔が大きくて、それがまた可愛い(´ω`*)
お刺身美味しく食べたのかな~?良かったねぇ(*´▽`*)

鰻美味しそうです~!!
子供の頃は苦手でしたが、お酒を飲むようになってから、食べられるようになったものの1つですが、
なんせ安いものではないので、本当に特別なことがないと中々食べられないです(^_^;)
KAZUさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-13 13:22:36
KAZUさん、こんにちは♪

お孫さんのことで大変なようですね、また、心配ですね。KAZUさんご自身もお大事になさってください。
私の友だちにも長い魚がダメな人がいます。アナゴも太刀魚も、ドジョウも食べたことがないそうです。
こっちゃんは、パトロール、熱心で、なんだか可笑しくて。KAZUさん、退屈しませんよね。
あ〜、トキシラズ食べたいです。北海道は美味しいものだらけで、今日のマグロなんか目の毒でした。
かっぺたさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-13 13:31:52
かっぺたさん、こんにちは♪

あのね、男の子だから顔が大きいんじゃなくて、体がデカすぎなんです。
体の割には顔は小さいんですよ。
いかに、デブか…。
初めて見る人は、大概、ゲッって言います。
Unknown (cuchiko)
2019-06-13 17:31:39
坊ちゃんも寝転がる季節になったのね~
>猫で季節を感じる
ま、夏と冬だけじゃけど^^;

我が家で寝転がるのは、今となっちゃ、まんちゃんオンリー
ちっさいくせに、所作は姐さん(くちゃちゃ)譲り^^
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-06-13 18:55:57
ほんとほんと、幽霊のおててでねっろがると
夏が来たっていうか…、暑くなったんだって思うわね。

まんちゃん、やっぱりくちゃちゃ女王に似てるんだわね。
愛おしいものだわ♪

コメントを投稿