今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

今秋初 秋刀魚の塩焼き

2023年10月19日 | 家ごはん



まだまだ暑い頃、
フレンチのお店で
生の秋刀魚はいただきましたが
我が家では、今秋になって
まだ買ったこともありません。

夫に向かって何気に
「そういえば、
今年は秋刀魚の塩焼き、
食べてないわねぇ」
と、言ったら

「秋刀魚も食べないで、
秋が終わるなぁ…」
なんて言います。

ま、そんなことで慌てて
秋刀魚の塩焼き。



そんな日の夕食です。



もずく酢

もずくには
添付されていた黒酢を混ぜ込み
器に盛り付けてから
おろしにんにくを天盛りに。





野沢菜炒め

漬物の野沢菜を
水洗いしてから
食べやすい長さに切り、
赤唐辛子と一緒に
ごま油でサッと炒めただけ。

これが…酒のあてにも
白ごはんにも
とても良く合うのです。
大人のお弁当にも
おススメです。





ミルフィーユ鍋
ポン酢


煮る前は
こんな感じで
色がキレイなんだけど…。

白菜と豚肉を重ねて
鍋の高さに切り、
ザクザクっと詰めたら
お酒でもだし汁でも
ただの水でも
焦げないように少し入れて
後は蓋をして煮るだけ。


出来上がりを
少し大きく

我が家は、
出し汁で煮ています。


取り分けてみれば

ポン酢と
一味唐辛子を振りかけて。

あ~ 旨し ♪





秋刀魚の塩焼き
大根おろし
すだち・ミニトマト


少し大きく

今秋初 秋刀魚の塩焼き
我が家は
すだちのしぼり汁と
おろし醤油をまぶして
腸もいただきます。

そりゃ、
日本酒が欠かせません…。


秋の夜に食べる秋刀魚
たまらなく美味しい。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (14)    この記事についてブログを書く
« TV『きのう何たべた?』から、... | トップ | 十勝名物『ぶた丼』を東京の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (ZUYA)
2023-10-19 08:52:55
おはようございます

秋刀魚。スーパーでも商店街の魚屋でも、まだ目が合わず、昨夜も目が合った方の鯵を買って来て塩焼きで頂きました(買って来たのは私ですが、珍しく嫁が調理を...)

少しずつ値段も下がって来ていますが、やはり何となんく痩せて見えますよね~

ミルフィーユ鍋...にゃんにゃん亭では早くも鍋が続いていますね。ZUYA亭では月曜日に初鍋(湯豆腐ですが)でした~

野沢菜を炒めるヤツ、今度真似してみますね~

しかしトマトが高いです~~!!
返信する
おはようございます (かこ)
2023-10-19 09:10:08
秋刀魚の塩焼き美味しそうです
我が家、秋刀魚無し3年です
スーパーにあるのは、あまりにもスレンダーですし
魚屋さんに行ったら、高すぎて買えなかったです(笑)
数年後には普通に食べれる事を願って・・・(´∀`*)ウフフ
ミルフィーユ鍋も凄く美味しそうです
朝晩の冷えは鍋がピッタリです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-19 09:19:18
ZUYAさん、おはようございます♪

秋になれば、秋刀魚は食べるものと思ってきましたが…
あのスレンダーな姿を目にすれば、ちょっとためらいがありました。
だけど、一度は食べなきゃ、なんて思い、食べてみれば…、姿かたちはどうあろうと、やっぱり、美味しかったですねぇ。
野沢菜は漬物を使いますから、味付けがいらなくてラクチンですが、漬け具合によってしょっぱかったりしますから、ご注意を。

ZUYAさんの最近のブログは、カラッとした夏空のようではなく、なんていうか、晩秋らしいなぁと思いながら読ませていただいていますが、メリハリのある文章で読みごたえがあって良いです。

さぁ、今日のランチと夕食はどんなでしょうね。
とにかく、良い休日にしてください。
お体を大切に♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-19 09:33:28
かこさん、おはようございます♪

スーパーでも魚屋さんでも、随分前から秋刀魚が売られていましたが、今頃になってやっと食べることになりました。
関東ではというか…、東京では腸を食べるのが当たり前のようになっていますが、青森に行ったら、「腸は食べない」のが一般的で、同じ魚でも土地によって食し方も違うものです。

鍋は、野菜も沢山摂れるし、なんたって簡単なのが何よりです。

かこさんの簡単と書いていらっしゃる夕食は、世間では簡単と言いませんから。
私から見れば、かき揚げなんて、面倒この上ない気がします。
それにしても、やっぱり、天ぷらとうどんはセットですよね。

お姉さんからのお土産、いつもうらやましく拝見しています♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-19 09:48:23
そうなんですよ~秋刀魚は…どうしても
秋に食べたくなるんですよね。
でも…年々どんどんスレンダーになってくし
お高いし…庶民のお魚じゃないですもんね。
って私味噌漬け冷凍庫に入れてあるの
忘れてました(笑)
秋刀魚もにゃんにゃんさんの盛り付け
すっごくお洒落で美味しそうです。
ミルフィーユ鍋も美味しいですよね。
これだと白菜いっぱい食べれるし…
私も独り用の土鍋でそろそろお鍋しなくっちゃ
野沢菜のお漬け物~こういう風にすれば
いいんですね。いただいたりすると
食べきれなくて困ってました。
いい事教えていただきありがとうございます
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-19 10:17:53
mikaさん、おはようございます♪

季節のものって、その時期に一回は食べなくっちゃって思ったりしちゃうんですよね。
秋刀魚ね、実は遠くのちょっと良いものを置いているスーパーに行ったので、見た目にはよくわからないかも…ですが、少し大きめです。
う~ん、やっぱり美味しかったです。味噌漬けの秋刀魚は食べたことがありませんけれど、そりゃ、美味しいでしょうね。

一人鍋って、最近は使い勝手の良いキューブなんかも種類が豊富で、作りやすいですよね。
旅館みたいで良いわ♪

ブログを拝見していて、「あ~浅草、行ってないなぁ~」って思いました。コロナ前の休日は、朝起きて「浅草でも行くか」なんて、昼飲みによく出かけたものです。
なんだかね…、コロナでほんと出かけない癖がついちゃいました。いけないなぁ。
mikaさんはその点、お休みのたびにお出かけで、良いことです♪
返信する
こんにちは (マッキー)
2023-10-19 11:16:34
さんまの季節ですが、サンマお高いですね。
もう庶民のお魚ではなくなりつつありますね。

豊岡に嫁いだ娘の所では、本体がお魚屋さんがやっているスーパーが徒歩圏にあるんだそうです。

漁港から近いので、海産物が新鮮で安いんだそうです。
駅近なので何でも徒歩圏にありながら家賃は安く、借りている一軒家は家賃月75,000との事(駐車場付き)

ユニクロ、餃子の王将、スタバ、その他色々徒歩圏にあり、話を聞いていて、地方に住むのも悪くないなと思いました。

私の方がよっぽど不便な立地に住んでいると思います(環境は良いんですがね)
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-19 12:43:59
秋刀魚、豊漁だそうですが、スマートですよね。
お値段と見比べるとためらってしまいます。
もう昔の感覚ではマズいと思うんですがね。
野沢菜、お漬け物を炒める発想にびっくり。
カイくんが何かを凝視しているのが、人間の小さい子のようです。
秋刀魚は焼く前に一口、貰えたかな?
返信する
マッキーさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-19 13:29:59
マッキーさん、こんにちは♪

マッキーさんのコメントを拝見して、もう遠い昔のすっかり忘れていたことを思い出しました。
私は18歳から関西で学生生活を送ったのですが、親しくなった学友の中に豊岡の出身者がいて、そういえば豊岡の話を随分聞いたものです。
京都にも山陰にも近くて、海の幸にも山の幸にも里の幸にも恵まれて良い土地のようですね。

行ったことはありませんが、フラッと出かけてみたい町です♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-19 13:41:12
ひよこぐみさん、こんにちは♪

秋になれば、秋刀魚は一度と言わず何度でも食べたものでした。
そんなことから、いささか高かろうが、スマートであろうが、一回は食べなくっちゃという気になります。
生秋刀魚は解凍したものと違って腸も食べられるし、やっぱり美味しいなと思います。

毎年行われる目黒のさんま祭。
ニュースで見た時、気仙沼で水揚げされた秋刀魚2000匹が提供されたと聞き、驚きましたが、なんと、以前は5000匹から7000匹だったそうで、やはりと言うか、最近は不漁なんですね。
返信する

コメントを投稿