今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

十勝名物『ぶた丼』を東京の我が家で

2023年10月20日 | 家ごはん



宮城県のめかぶ
鳥取県東郷湖の鬼蜆
神奈川県藤沢の茄子
北海道の豚肉

東京の自宅にいながら
いろいろな地方のものが
いただけるなんて
有難いことです。



そんな日の夕食です。


たたきめかぶ

既に叩いてある市販の
「めかぶ」に
タレを混ぜ込み
うずら卵を落としました。


これも
長芋のとろろ同様
飲み物ですねぇ…。





鬼蜆と白菜のさっと煮

白菜の茎を暫く煮込み
鬼蜆(シジミ)と白菜葉を加えて
サッと煮込んだもの。

鳥取県の東郷湖は汽水湖なので
シジミ漁が盛んなようですが、
アサリに負けないくらい大きな
こんなシジミも獲れるんですね。
良い出汁が出ていました。





茄子のはさみ揚げ


揚げる前は
こんな風に

縦半分に切った茄子に
根元をくっつけたまま
更に切り込みを入れ、
粉をふるってから
鶏挽肉と刻み葱を混ぜ込んだ
タネを詰め込みます。


少し大きく

食べる時には
醤油でも出汁醤油でもポン酢でも
好みのものをかけて。

この総菜は、これまで
何度も作ってきましたが
今回使った いただきものの
藤沢「井出農園」さんの茄子は
何がどう良いのか
よくわからないものの
サクッと軽くて
ものすごく美味しかったです。





北海道 十勝名物
ぶた丼
卵黄、東京沢庵
キャベツの千切り


実は いただきものの
こんなのを使いました。

ぶた丼のレトルト
味付け食肉
(北海道産SPF豚ロース肉)

薄く油を塗ったフライパンで
両面を焼き、
ご飯にのせるだけ
というお手軽さ。


少し大きく

お肉を焼いている途中で
たれの味をみたら
かなり濃く、
しかも脂っこく感じたので
慌ててキャベツの千切りを
少し添えました。

結果として、
もう脂っこいのが
苦手になりつつある私たちには
キャベツを添えたのは
とても正解でした。


「ぶた丼」は、
北海道でどころか
これまで一度も食べたことが
ありませんでしたが
お手軽な十勝の名物丼、
美味しくてご飯もすすみました。




 ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 今秋初 秋刀魚の塩焼き | トップ | 大量のドライフルーツがキタ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-10-20 08:50:37
おはようございます。
わぁ〜今日のブログも美味しそうなものが
並びましたね‼️
めかぶ〜確かに飲み物(笑)ですね。
東郷湖のしじみ本当大きいですね。
良くとんかつ屋さんとかでしじみの
お味噌汁ついてきますがしじみ小ちゃくて私は小さくても身を食べますが…
友達はえーあれって出汁とるのに使ってる
だけでしょって食べません。
みんな食べてると思ってたので衝撃的
でした(笑)
ぶた丼私も食べた事ないです。
ソースカツ丼は作った事ありますけど‼️
カツにはキャベツ合いますもんね。
お味が濃かったら尚更‼️niceです👍
藤沢の茄子🍆エバリンがニンマリしそう(笑)
藤沢野菜は本当ふつーなんですけど
美味しいですよね😋
挟み揚げ食べた〜い(笑)
返信する
おはようございます (かこ)
2023-10-20 09:14:53
豚丼のレトルト、これは良いですね
とっても美味しそうです
藤沢茄子の挟み揚げも、シジミと白菜の
サッと煮も凄く美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
今日も食べたい物ばかり、嬉しいです(*´∀`*)
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-20 09:21:26
鬼蜆、大きいですねえ!
太宰治が蜆の身を食べるのを見た仲居さんが驚いたので、
「田舎者と取られたのだ」とショックを受けたそうですが…
こんなに大きな蜆なら彼が傷つくこともなかったのに、と思いました。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-20 16:46:33
mikaさん、こんにちは♪

鬼蜆、初めて見たとき「えっ、アサリにしちゃ小ぶりだし、かといって蜆にしちゃあ大きいし」って、思っちゃったですよ。
もともと蜆って良い出汁が出ますけど、さすが大きいと出ますねぇ。
藤沢の茄子、なんだろ…、とっても美味しい。今度機会があれば、藤沢までうろうろ行ってみたいくらいです。

メロンパン、ファミマのもローソンのも食べたことはないです。
あ、カルディの食パンの上に塗って焼けばメロンパンになるっていうのは食べました…。
ファミマもローソンもすぐそばにあるのにちっとも知りませんでした。
今度試してみます。
あ、りぷママさんがmikaさんの真似をしたら美味しかったと書いてらしたので、今日、シャインマスカットを買ってきて冷凍しました。
楽しみ~♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-20 16:54:44
かこさん、こんにちは♪

豚丼は、なんたって食べたことが無いので、盛り付けもこんなんで良いのかどうか迷ってしまいました…。
レトルトは充分美味しかったですが、是非、本場十勝で食べてみたいものです。

炒飯といっても、かこさんの炒飯は例の玉子のせいもあってか、もの凄く彩良くて美味しそう。

それにしても、生胡椒の塩漬け&オイル漬けって、なんだかハイカラですね。これも是非、試してみたいものです。

ウンスちゃんはハロウィンのバンダナで良いわ。その点ニャンコはお洋服など着せられないからつまらないです。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-20 17:00:59
ひよこぐみさん、こんにちは♪

ひよこぐみさんは、博学ですよね。
太宰治と蜆の話は知りませんでしたが、青森の生家には行ったことがあります。(凄く立派な家で女中部屋などもあり、いかに裕福な暮らしだったか想像できます)
そして、その生家からそう遠くないところに、日本でも一・二番と言われるシジミ漁で有名な十三湖があるんですよね。
太宰治と蜆は、青森県人にとっては自慢できるものだと思われますが、それらがくっついた話は初めて知りました。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-10-20 17:47:41
豚丼懐かしいです!
以前札幌の義実家に行くとき、必ず寄った帯広。
ここには有名な豚丼屋さんがあるんです。
でも豚丼って美味しいの?
そんなことで駅ビル内でテイクアウトして電車で食べたのですが、炭火で焼いたタレの付いた豚が白いご飯に合うんです!
来年はお店で食べようと思っていたのですが、翌年からは函館経由になってしまい食べずじまい
このレトルトは便利で良いですね
それにキャベツも良い感じ!
藤沢の茄子!そんなに美味しいんですね。
にゃんにゃんさんのはさみ揚げ自体が美味しいのだと思いますが、私も野菜の買い出しに行ってみたくなりました。

カイ君の好物は無し?ちょっと恨めしそうな顔も可愛いです♡
返信する
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-20 18:24:05
A.Yamadaさん、こんばんは♪

北海道は美味しいものが沢山ありますよね。
それになんでもダイナミックです。
私は函館には青森にいた時、数えきれないほど何度も行きましたが、あとは札幌と小樽しか知りません。帯広なんていいですね。行ってみたいものです。
豚丼って、たれの絡んだ豚肉が白いご飯に合うって、凄く良くわかります。

神奈川県って横浜のような大都市もあれば郡部もありますが、なんで藤沢の野菜があんなに美味しいんだろう…って、ちょっと不思議です。

そういえば、A.Yamadaさん、先だって、ベトナム料理のお店に行ってらっしゃいましたよね。
昔、まだまだ若い頃、飲んだ後の〆にみんなして新橋の小汚いお店でフォーを食べたのですが、あの頃それが、本当に美味しく感じました。
もう、飲んだ後の〆にラーメン系は無理になりましたが、懐かしく思い出しながら拝見しました。
返信する
 (百子)
2023-10-20 19:48:18
わぁ、偶然、我が家も、茄子のはさみ揚げでした♪
具は合い挽きと玉ねぎでしたが、鶏ひき肉もいいですね。この時期の茄子はやわらかくて、トロトロしてて美味しかったです。

ぶた丼も気になります(*^^*)
返信する
百子さん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-20 20:11:00
百子さん、こんばんは♪

夕食、同じメニューで嬉しい♪

ところで、最近のブログで体調が良くないようなことが書かれていたので気になっていました。
「BPPV」だなんて…、初めて知りました。
私は高齢ですから仕方ないのですけれど、昨年白内障の手術を受けました。

歳を重ねて行けば、若い時には想像もしなかった不具合に出会ったりします。

弟さんところの、黒いニャンコたち、お元気ですか?
今度、機会を見つけてアップしていただきたいです♪
返信する