今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

生牡蠣 煮込みうどん

2023年12月11日 | 家ごはん



スーパーの鮮魚売り場でも
殻付きの牡蠣が
売られるようになりました。

庭に実ったレモンも
黄色くなったので
これからは
生牡蠣三昧にしたいもの。

あとは、大きな土鍋で
ドーンッと
煮込みうどん !!



そんな日の夕食です。



生牡蠣
レモン

そりゃね、
生牡蠣には白ワインでしょ。


少し大きく

庭に生ったレモンは10個ほど。

このレモンが
黄色く色づくころになると
ちょうど、
殻付きの牡蠣も出回って。

殻付きの生牡蠣は
ちょっと塩気があって
美味なんです。

ギューッとレモンを絞り
レモン汁の中で
牡蠣を泳がせてから
いただきますが、
我が家で育った
レモンだと思うだけで
美味しく感じます。




煮込みうどん
            



味を付けた出し汁の中で
煮たのは
大根、人参、里芋、
椎茸、牛蒡、下仁田葱
油揚げ。豚肉
そして、主役のうどん


取り分けてみれば

一味唐辛子を振りかけて。


生牡蠣をワインで食した後
鍋の野菜たち、そして〆に
うどんをいただきました。


煮込んだうどんは
勿論美味しかったけれど、
甘みを感じる豚肉や
味が染みた地味深い根菜など
土鍋の中の温かい具材たちは
何もかも美味しかったです。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 京都の西京漬を六本木で | トップ | 和食ですね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目から鱗 (ZUYA)
2023-12-11 08:32:07
おはようございます

そうかぁ、煮込みうどんと言う手があった~!と思わず声に出してしまいました

相変らずの素うどんやお粥生活...さすがにパワーが出ません。昨夜気分転換に義母がおでんを作って家人に持たせてくれましたが、お酒の飲めないおでんなんて...(先日、にゃんにゃんさんが今の体調でおでんは...とアドバイスをくれていましたね~)

そうですよね、煮込んでしまえばいくら消化しにくい類の野菜でも気兼ねなく食べられる...早速今夜作ってみます~

幸い家人はこれ幸いにと、ダイエットに便乗してきまして(私はダイエットをしているわけではないのですが...)、私と同じような食事をしていますよ
返信する
Unknown (ちわ)
2023-12-11 08:37:41
おはようございます💦

昨日は大変失礼を致しました💦まさかの名無しで登場💦

生牡蠣❤️大好物です♪身も大きくなる季節ですよね。
あ〜もうどうしましょうと言うくらい好きです。あの何とも言えない磯の香り‥。
それにしてもにゃんにゃんさんちのレモンは器量良し。皮が薄くて果汁がたっぷりありそうです♪私は通りすがりにレモンのなるお宅を拝見するたびに憧れます^ ^2回植えて都度枯れたので諦めました(笑)
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-11 09:03:30
ZUYAさん、おはようございます♪

先日はわざわざ嬉しいご報告をいただき、ありがとうございました。

この土鍋は、若い頃からもう何十年も使って、随分お世話になっています。(今、買うとしたら、こんな大きな土鍋は買いませんが、若い頃だったから…)
私も働いてた頃はとにかく忙しくって、今のZUYAさんご夫妻のようなものです。
朝、この土鍋に水と昆布と干し椎茸などを入れて職場に向かい、夕方帰宅してから、大根や人参を煮ておき、夫が帰宅してから豚肉とうどんを入れて、ドンッっとテーブルに出していました。そうそう、若い頃はうどんは二玉入れましたが、今は一玉に。あ、お餅を入れたりもしていました。

ギターが沢山並んだ写真を拝見して、ふと思い出したことがあります。
私のともだちのご主人はアマのトランペット奏者なんですが、(同好会のようなのに入っていらして演奏会はあるらしいです)
新しいトランペットを買うって話が出た時、そのともだちは「口は一つなのに、なんでそんなにいるのよっ!!」ってご主人に言ったって。

あ、お粗末な話でした…。

良い音楽を聴いて静かな一日を楽しんでください♪
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-11 09:15:03
ちわさん、おはようございます♪

やっぱりね、わかっちゃった♪ だけど、万が一ってこともあるので、名前は出しませんでしたけど、もう長いこと応援していただいていますから、わかるもんですね。

生牡蠣ね、殻付きだと洗ってないから塩気が落ちてなくて美味しいことに気づいたのです。
この牡蠣は片面だけ殻が外してあり、貝柱は私が外します。

なんだか…以前にも書いたような気がしますが、たまに通る道にウチと全く同じくらいの大きさのレモンの木が植わっていて、ついつい目が行くんですけど、一昨年は向こうが生り年で去年は同じくらい。今年はウチが10個ほどで向こうは2個。
こんなことなのに…凄く気になります…。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-11 09:27:23
煮込みうどんの季節ですね
そして、生牡蠣の季節でもあります
こちらでは貝付き生牡蠣は滅多にお目にかかれませんが
あったら、私もすぐにGETです
どちらもとっても美味しそうですし
朝から失礼ですが、お酒も進みますね(*´σー`)エヘヘ(
返信する
おはようございます (mika)
2023-12-11 09:50:09
煮込みうどん~身体があたたまって
いいですね。
峠の釜めしの器をとってあって…
それに何かを入れたくて仕方ないんですが…
うどん作ってそれに入れようかな(笑)
牡蠣~生の牡蠣は食べれるんです(笑)
ぷるんぷるんの生牡蠣に冷えた白ワイン
お家の🍋がいいですね。
キレイだし10個かぁ~いいなぁ💛  
家の🍋2個しかなってないので…
まだ収穫できず~です。
昨日~頑張って柚子味噌作りました
それだけで力尽きました(笑)
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-12-11 11:48:29
新鮮な生牡蠣、いいですね~。
にゃんにゃんさん宅のレモンは両端が尖っていないんですね、
と思いきや、画像をよく見ると小さな突起?が。
自家製レモンなんて贅沢ですよ。
具沢山うどんも栄養豊富で温まりそう。
返信する
Unknown (masako21824)
2023-12-11 11:52:48
こんにちは。

煮込みうどんいいですね♪
鍋のシメにうどんを入れますが最初から煮込みうどんは作ったことはないのですが美味しそうですね作ってみたくなりました👍
生牡蠣は苦手ですがカキフライ食べたいです😋
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-11 13:50:26
かこさん、こんにちは♪

まぁねぇ、たぶん、家にレモンがならなかったら、殻付きの牡蠣を買ったかどうか…。ただ、食べてみて、殻付きの牡蠣は洗ってないので、塩気がある分美味しいです。
そうそう、煮込みうどんの季節ですけれど、東京はちょっと暖かくて、まだ本格的な鍋って感じじゃないんですけどね。

エビフライとナポリタンって、まさに由緒正しき洋食料理って感じですね。いいなぁ、実においしそうです♪

ラテちゃん宅には、もしかしたらニャンコもいるのかな?
って思っちゃいました。
だって、ベットに敷いてある柄がニャンコ柄だったから♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-11 14:02:32
mikaさん、こんにちは♪

ねぇねぇ、「釜めしの器」って、益子焼なんですよ。
って、そんなことはともかく、ちょっと現物がないから想像だけど、あれって、うどんが入るほど大きかったっけ?

柚子味噌、やっぱり、やればできる子よねぇ。
それはそうと、エバリンおねえちゃま、痛いんでしょうね。かくいう私も半年ほど前から腰痛のためにふくらはぎあたりが痛くて病院通いをしています。
薬も飲んでいて、薄皮を剥ぐように回復してはいますけれど、歩くと痛いってのは厄介なことで、タクシー代がかかるようになりました。

ま、ね、エバリンおねえちゃまはお仕事もあることですし、早く治っていただきたいですね。
返信する

コメントを投稿