今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

蕗・浅利・里芋・太刀魚などなど

2022年04月17日 | 家ごはん

 

 

蕗のおひたし、アサリの酒蒸し

里芋&鶏肉の煮物、太刀魚の塩焼き

本日の献立です。

 

 

そんな日の夕食です。

 

蕗のおひたし

木の芽

蕗だけじゃなく、

木の芽と一緒に口に入れれば

まさしく、春のご馳走。

 

 

アサリと春キャベツの酒蒸し

惜しむらくは…アサリが

些か小ぶりだったことですが

出汁は充分に出ていて

やわらかい春キャベツも

おいしい。

 

 

里芋と鶏肉の煮物

鶏肉と里芋を器に盛った後

葉玉葱の葉とさくら麩(生麩)を

サッと煮ました。

 

里山の親戚から届いた里芋が

鶏肉の旨味を吸い

やわらかくねっとりして

特に美味しかったです。

 

 

太刀魚の塩焼き

大根おろし、レモン

 

少し大きく

太刀魚って…

まさしくまさしく白身魚。

食べるたびに

「あー、色白だなぁ」と思います。

 

「それがどうした!!」

と、言われればそれまでですが…

きれいなうえに上品な味です。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 和食の〆はしらす丼で | トップ | 大きな鯵で南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2022-04-17 08:51:11
おはようございます☀

ちょっと寒いですが良いお天気です♪
昨日は写真展にお友達が沢山来てくださって嬉しかったです😊

今日のお料理は食べたい物ばかりです♪
蕗のおひたし木の芽といただくなんて春ですね🌷🌸
あさりの酒蒸しも里芋の煮もの大好きです👍
返信する
すっかりご無沙汰で💦 (ちわ)
2022-04-17 08:56:10
にゃんにゃんさん おはようございます♬

ネットを離れてバタバタの数日 久々に拝見すればいつもの居酒屋さん👀 春の恵みを存分に食べ尽くす今日この頃---のご様子^^

いつも思うのは蕗の発色がホントに美人な翡翠色の仕上がり。私は白ダシを使っちゃうから発色が悪いのか…😿
太刀魚ご無沙汰(というかこのところまともなご飯を食べてなくて)塩焼きが美味しそうです💛
暑かったり肌寒かったり まだまだ煮物いけますよね^^
返信する
おはようございます (かこ)
2022-04-17 09:09:11
今日もどれも美味しそうです
山形の私より、山菜や里芋を食べているようで
羨ましいです
旬のフキ、そして越冬した里芋どちらも大好き!
にゃんにゃんさんの手にかかれば、もう大変身の
綺麗な煮物になりますね

太刀魚の塩焼きも大好きです(^O^)/
返信する
おはようございます (キジママ)
2022-04-17 09:20:33
いつも今日は何を作ろうかな~と思い、にゃんにゃんさんのブログで何か参考になる一品があれば。。。と思い拝見するんですが、まず器と盛り付けの美しさを見て、私には無理とあきらめる次第です。

一応少しは高いお皿も家にあるんですが、割ったら勿体ないと思い、気が付けばニトリのお皿が大活躍の我が家です。

私は貧乏性で服でも、高いのを思い切って買っても、クリーニング代が勿体ないとか思ってなかなか着ないでタンスの肥やしになって、結局ユニクロの服が大活躍な次第です。
これって一生治りませんわ

故郷からふきとか送って下さる方がいて羨ましい
スーパーではなかなか売っていなくて、大好きなのに作る機会がないです。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-04-17 09:57:42
まーちんさん、おはようございます♪

写真展、見ごたえがあったことでしょうね。
まーちんさんクラスの方たちが出品されるのですから。それもブログを拝見するのと違い、大きいですものね。素晴らしかったことでしょう。

吉野千本桜、圧倒されますね。
私は弘前の桜を数年続けて見て以来、もう、桜は見なくてもいいくらいに思ったりしていますが
山の桜はスケールが大きくて「もの」が違うって感じです。この目で見てみたいと強く思いました。
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-04-17 10:08:24
ちわさん、おはようございます♪

蕗ですが、白だしのおひたし、美味しいと思います。
写真では薄く写っていますが実際にはもう少し濃い色だったかも…。

春になると、蕗も届くし、庭には山椒も芽吹くしでどうしても和食が多くなって。
それがまた、年齢的にも美味しく感じるようになって。
夫は「肉が食べたい」と、言っています。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-04-17 10:14:54
かこさん、おはようございます♪

あー、たしかに。かこさんのコメントを拝見して納得です。里山から届く里芋、ほんとうに絶品なんです。柔らかくてねっとりして、だから里芋は買う気がしなくなるほどです。

「金華鯖」が立派!! 凄いですね。
私も金華鯖といえば、すぐに仙台を思い出します。
お寿司屋さんで食べた生の金華鯖はそりゃ美味しかったですが、焼いたのもすごくすごく美味しそうで写真に見入りました。
それに、サラダの華やかなこと。
今日もきれいで美味しそうな食卓でした♪
返信する
キジママさん♪ (にゃんにゃん)
2022-04-17 10:24:29
キジママさん、おはようございます♪

器のお話からですが…、
私はもう終活しなければならない年齢になってきており、そうなると、だんだん考え方も変わってきました。
若い頃は、キジママさんと同じで割れるともったいないから…、そんな気持ちが強かったですが、最近はかつてほどにはそう思わなくなりました。
キジママさん、あと10~20年すれば、また気持ちが変わってくると思われます。

里山の親戚は母の実家ですが、これも、里山に親戚があってよかったと思うようになったのは私自身、年を重ねてからです。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-04-17 20:24:45
蕗の色が青磁の器に映えますね。
アサリのキャベツ蒸しも春らしく。
桜麩、こんな季節にはもってこいですね。
名残の桜でしょうか。
太刀魚の焼き目がきれいについていますね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-04-17 20:54:19
ひよこぐみさん、こんばんは♪

さくら麩は、長いものを切り分けて冷凍していますが、そろそろ時期が終わるので何かと構わず使っています。
来年の春までは保存できませんでしょ。
名残の桜と書いていただき嬉しいですが、まだ残っているので暑くなっても登場するかもしれません。

太刀魚、グリルに放り込んだだけですが、たしかにきれいに焼けたなと自分でも思いました…。
返信する

コメントを投稿