今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

江戸川橋 中国料理 慶家楼

2023年10月29日 | 町中華
中国料理 慶家楼
(文京区関口1丁目)



夫が、コロナ渦前に
食べたきりで
随分食べていないから
チェーン店の「串カツ」を
食べに行こうと言います。

そう言われてみれば、
久しぶりに食べたいと思い
出かけましたが
家の近くにはないので、
テクテク歩いて
お隣の町にある
商店街まで行きました。

ところが…なんと…
着いてみたら
お店がなくなっていたのです…。


どうしようかと
そぞろ歩いているうちに
中華屋さんの前に出たので
「あー、町中華もいいね」
なんてことで
中華ランチに変更。




何はともあれ
夫はハイボール
私は緑茶ハイ
スタート。





葱豆腐

中華味の濃い醤油だれの上に
白い豆腐。

「どんなもんだろうか」と
食べてみれば…
見た目ほどには
しょっぱくもなくて
ほとんど私が食べました。





焼き餃子

「餃子」と一口に言っても
お店によってそれぞれ違います。
このお店のは
皮が厚くてもちもち。

私はどちらかと言えば
薄い皮の方が好みなので
ほとんど夫が食べました。





エビ春巻き

具材は、
海老とニラのみ。


少し大きく

海老がプリップリで
これは、思いのほか
と言っては失礼だけど
美味しかったです。





揚げ鶏肉と唐辛子炒め


少し大きく

たっぷりの赤唐辛子が
揚げた鶏肉と
混ぜ合わせてあります。


鶏肉を食べた後の
残った赤唐辛子

たっぷりの赤唐辛子。
匂いも凄かったです…。


我が家は辛い物好きなので
この料理は
横浜中華街をはじめ、
遠くは京都までも
何軒かの中国料理店で
いただいてきました。

どこのお店のも激辛で
中には、あまりの辛さに
途中で食べるのを
やめたお店もあったくらいですが
このお店のは
辛いことは辛いものの
激辛ではなくて食べやすく、
酒の肴に良かったです。


調理人も給仕の方も
中国人のようで
店内は、もうもう、
中国語が飛び交って。

そんな中
何人ものお客様が
出たり入ったりされましたが
どういうわけか
女性はずーっと
私だけでした…。



そんな日の夕食です。









買って来たサンドイッチを
ワインで。


これもおいしい  ♬




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 御徒町 洋食 ぽん多 | トップ | 買った総菜と作った総菜で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2023-10-29 08:44:27
にゃんにゃんさん おはようございます。
どれもシンプルながらおいしそうなお料理ですね。
鶏肉のお料理、お写真を拝見して生木耳かな?と思いましたら
これ全部赤唐辛子でしたか!
このお料理は初めて知りましたが、にゃんにゃんさんが過去に
いろいろなところで召し上がったことがある
というのにもびっくりしました。^^
でも辛いもの好きの方には堪えられないおいしさでしょうね。

サンドウィッチ大好きです。おいしそう!
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-29 09:39:09
セレンディピティさん、おはようございます♪

「揚げ鶏肉と唐辛子炒め」ですけれど…、これね、怖いもの見たさならぬ、怖いもの(超激辛)食べたさって感じでお店にあれば、頼んでしまうんですよね。
とにかく辛かったのは地元神楽坂の中華屋さんで、途中で進まなくなっちゃって…。

このお店は、中の雰囲気が良く言えば大陸的。
正直に言えば、なんだかゴチャゴチャしていて…、決して不衛生ではないのだけど…、だから女性客もいらっしゃらないのかな、なんて思いました。
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-29 11:46:52
揚げ鶏と唐辛子炒め、唐辛子は残すものなんですね。
見たことも食べたこともない料理なので、知れてよかったです。
サンドイッチにもそそられます。
こういう軽い夕食もいいなあ……
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-29 13:45:31
ひよこぐみさん、こんにちは♪

「揚げ鶏と唐辛子炒め」ですけれど、赤唐辛子は残すものと言うより、とてもじゃないけれど辛くて食べられませんから、どうしても残さざるを得ません。
この辛味が付いた鶏肉もやっぱり辛いですが、その程度はお店によりけりなんだなぁと改めて思いました。

サンドイッチは、見てごらんのとおり、買って来たものですが、これ、良かったです。
今度、何かの時にも、これ、いいなぁと思いました♪
Unknown (mika)
2023-10-29 17:55:51
こんばんは
町中華いいですね。
✨揚げ鶏肉と唐辛子炒め✨中華料理屋
さんのメニューで見た事あります。
興味はあるし辛いの結構大丈夫だと思う
んですが…中々…怖くて(笑)tryした
事ありません。
でも一度食べてみたいな(笑)
エビの春巻きもいーですね。
普通の春巻きも好きですがエビだともっと
優しい味な気がします。
サンドイッチでの夕食🍽️ワイン🍷が
ぴったりですね。
サンドイッチ好きなのでこれもいーですね🩷
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-29 18:08:38
mikaさん、こんばんは♪

まず、昨日大事なことを書き忘れてしまったので、そのことから。
「ぽん多」の突き出しですけれど、角煮とは限りません。この前行った時にはポテサラでした。ま、何が出されても美味しいものですが、角煮とは限りませんので…。

思いがけず、当てが外れて…、ほんとうはね、「串カツでんがな」に行きたかったんですよね。
ま、中華でも良いけど、一度食べたいと思い始めたらやっぱり食べたいから、串カツも行きたいです。

そうそう、mikaさんの「ヴィトン」のケーキって前にも拝見しましたが、脇って言うか横の縦部分もヴィトン柄が出来ているので、あれ、凄いなぁーって思っています♪

コメントを投稿