今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

御徒町 洋食 ぽん多

2023年10月28日 | ランチ外食
洋食 ぽん多
(台東区上野3丁目)



上野に出掛けたついでに、
カツレツで有名な
洋食屋の『ぽん多』さんで
ランチ




なにはともあれ、
夫は瓶ビール
私はハーフボトルのシャルドネ
スタート


※  このお店に
焼酎は置いてありません。
ま、そりゃ、
洋食屋さんですから…。




豚の角煮

これは、
アルコールを頼んだお客だけに
供されるものですが
お箸を入れれば煮崩れて
口の中に入れればトロっと美味しい
とてもお値打ちなお通しです。


メニューを見れば
食べてみたいものばかり…。
なので、迷って迷って
お願いした三皿です。



はもフライ

口の中で溶けます。

そもそも私はフライ好きで、
その中でも鱧のフライは
特にと言えるほど好きですが
こんな…
口の中で溶けそうになるのは
滅多にいただけないと思います。





蛤バタヤキ

さすが有名店だけあって
蛤も吟味されたものだなって
感じます。

なんたって、
焼いてこの大きさですから。


鱧と蛤を
取り分けてみれば

添え物の
ドレッシングにまみれた
レタスも
皮を剥いたトマトも
どちらもおいしい。





カツレツ

このお店の
代表的なものなので
ほとんどのお客様が
このカツレツを注文されています。

写真ではちょっと
茶色っぽく写っていますが
実際には、
もっともっと白っぽいです。



取り分けてみれば

このカツレツをいただく度に
感心してしまうのが
千切りキャベツ

スーパーで売られている
袋に入った
千切りキャベツより細くて
ふわぁッと
やわらかいのです。



美味しかったねぇ。

とても満足して
「ぽん多」さんを出た後は
デパートの食料品売り場で
夕食用に、
「まつおか」さんの
お弁当を買って帰りました。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 韮菜餅 (ニラ入り焼きお餅) | トップ | 江戸川橋 中国料理 慶家楼 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-10-28 11:02:03
おはようございます。

わぁ〜ぽん多さんって洋食屋さん
だったんですね。
会社で経費伝票領収書が回ってきた
事が何度かあって気になってました。
流石老舗のお店だけあってどの品も
さりげなく手をかけていていい仕事
してるって感じですね。
特別な突出し食べたいからビール
頼もう‼️ってもう次の食事会ここに
決めちゃってるし(笑)
いつも美味しいお店ご紹介ありがとう
ございまーす😊
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-28 12:31:09
洋食というと自然にお肉を連想してしまいますが、
鱧のフライなんてとても家では無理ですから、是非頼みたい。
蛤のバタ焼きも、ジューシーなのでしょうね。
定食にせず一皿をいくつも頼むとお口も楽しそう。
まつおかさんのお弁当も拝見したかったです。
返信する
Unknown (masako21824)
2023-10-28 12:36:31
こんにちは。

毎日出歩いているので今日は家の中の気になっていたところを片付けました♪
暑くもなく寒くもなく気持ちがいいですね🥴

わぁーどれも美味しそうですね♪
はものフライ食べてみたいです関西にいた頃はよくはも食べました♪
我が家の行くかつ家さんは低温から揚げるので時間がかかります⌚️
返信する
ポン多 (Mikageマダム)
2023-10-28 15:19:56
こんにちは。
毎日ブログを楽しく拝見しています。
一度このお店に伺いましたが衣が白くて驚きました。
関西では秋に鱧のフライを良く作ります。
居酒屋さんやお蕎麦屋さんの記事を拝見するたびに東京は良いな~と思って眺めています。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-28 16:34:20
mikaさん、こんにちは♪

このお店、NHKのとんかつをテーマにした番組で知ったんですけれど、おススメです。
大きなお店ではありませんが、接客もきちんとしていらして、なかなかこだわりのお店です。

南国酒家の「塩あんかけそば」、野菜いっぱいだし、見た目がキレイ。
お話がそれますが、午後から成田山は、遊びならともかくお仕事はちょっと辛くないかしら…。

かのこ姫の写真、いろいろな表情が伺え、楽しませていただきました。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-28 16:39:40
ひよこぐみさん、こんばんは♪

このお店は鱧だとか、蛤だとか、「洋食」と謳っていらっしゃる割に、「おっ!」っと、思うものがあります。品数は多くありませんが、口卑しい者には食べたくなるものばかりで、選ぶのに悩みます。

「まつおか」さんのお弁当は、珍しくないなと思い、アップしませんでしたが、相変わらずの総菜で美味しかったです♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-28 16:48:17
まーちんさん、こんばんは♪

今日はお買い物デーかと思っていましたが…、違ったようですね。
あー、そうそう、まーちんさんは関西のご出身ですから、鱧はなじみが深いことでしょうね。
そもそも関東人がこうやって鱧をいただくようになったのは、そんなに昔のことではないと思われます。

ところで、山手西洋館、ハロウィンの飾りつけは、どこの邸宅も凄いですね。
家の中は勿論、お庭まで素晴らしい。拝見していて飽きない眺めでした♪
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2023-10-28 17:04:50
にゃんにゃんさん こんばんは。
上野のぽん多さん、とんかつ屋さんと思っていましたが
正しくは洋食屋さんだったのですね。
とんかつ好きの夫を連れていってあげたいと思いながら
月日が経ってしまいました。いつか必ず...。
はものフライ、めずらしいですね。
つきだしの角煮にも惹かれます。
返信する
Mikageマダムさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-28 17:05:48
Mikageマダムさん、こんばんは♪

Mikageマダムさんのような人気ブロガーの方からコメントをいただくと、ドキッとします。

私がこのお店を知ったのは、モーリー・ロバートソンさんが司会をされているNHK「マエストロたちの晩餐会」(不定期)に、店主が出演されて、とんかつに対するこだわりをお話されたことがきっかけでした。
それにしても…、Mikageマダムさんはさすが食通でいらっしゃるとつくづく感心しきり。こんなお店にまでいらしていたとは…、なんてことでしょう。

私も以前から、一日も欠かさず貴ブログを拝見させていただいていますが、指をくわえながら眺めています。

これから寒さに向かいますから、ご自愛くださいますように。
コメント、とても嬉しく思いました。ありがとうございました♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-28 17:20:18
セレンディピティさん、こんばんは♪

コメントを拝見している限りですが、どうもウチの夫とセレンディピティさんのご主人様とは食の好みが共通しているように思えます。
そんなことから、たぶん、「ぽん多」は気に入ってくださるものと思いますから、ま、そのうちにでも気が向いたら是非。
あ、ただ、突き出しはその日その日で違いますけれど、なんでも美味しいです。(とは言うものの、角煮に当たれば大ラッキー)。
※ フライ物は季節によって若干変わるようですが、鱧は、これまたおススメですね。

京都旅行記、面白くそして、懐かしく拝見しています。コロナ渦をきっかけにピタリと足が向かなくなりましたが、良いですよね京都。
かつて、私たちも和風玉子焼きのサンドイッチが食べたくて喫茶店に寄ったことを思い出しました。貴ブログを拝見しながら、確かに喫茶店、多いよねぇと改めて思い出しています。
セレンディピティさんの旅行記は詳しく記していらっしゃるので読みごたえがあります♪
返信する