今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

淡路島玉葱も一緒に豚の生姜焼き

2022年10月01日 | 家ごはん

 

 

淡路島の玉葱が

半個残っているので

一緒に豚肉の生姜焼に。

 

 

そんな日の夕食です。

 

胡瓜のマリネ

最近、玉葱や胡瓜、トマトで

マリネをよく作っていますが

私はその中で食感の良い

胡瓜が特に好み。

なので… 胡瓜だけでマリネを。

 

 

さつまいもと豚肉の

かき揚げ

細く切って水に晒したさつまいもと

醤油と酒で下味をつけた豚肉。

これらに黒胡麻も加え、

砂糖と塩を加えた衣で

かき揚げにしました。

 

少し大きく

卓袱料理の一つ、

「長崎天ぷら」風

西洋のフリッターの流れをくむ

味付き衣が特徴ですが、

冷めても美味しく

お弁当のおかずにも良いです。

 

※ ちなみに

マッチ棒のように細くすると

調理の途中で折れやすいので

ほどほどの太さは必要です。

 

 

淡路島玉葱と豚肉の

生姜焼き

キャベツの千切り

ポテトサラダ(茹で人参入り)

ミニトマト、レモン

 

 

少し大きく

キャベツの千切りには、

生姜焼きの

煮汁をかけても美味しいので

我が家では、

タレを多めに作って

玉葱と豚肉を炒め煮に。

 

 

更に大きく

やっぱりというか…

淡路島の玉葱は甘いですね。

おかけでタレが

まろやかになっていました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« いつものグラタンで | トップ | 蕎麦屋で昼吞み 石切橋浅野屋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (やあよ)
2022-10-01 08:34:53
今回もアップ、おつかれさまです。

淡路島玉ねぎ、おいしいんでしょうね^ー^
食材に憧れますし、お料理の腕に尊敬です。

うちも来週、生姜焼きです。
わたしの生姜焼きはレシピなしのオリジナルなんですが、
生姜焼きのたれの新発売で試食したとき、
わたしの作る生姜焼きの味とそっくりだったので、
まあよしとしています。
簡単な作り方の手抜きレシピで、にゃんにゃんさんのようにはいきません…

そういえば、さつまいも、何年も買ってません…
ジャガイモに比べて高くて^^;
冬に石焼き芋を買って食べるくらいです^ー^
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-01 08:37:38
おはようございます☀

今日も爽やかな秋晴れですね♪

我が家も困った時の生姜焼きですなので生姜焼き用の肉は何時も冷凍庫してあります!
さつま芋と豚肉のかき揚げ凄い発想です♪
(たかお)の天ぷら屋さんで初めて豚肉の天ぷらを食べたのですかとっても美味しかったでーす☆
淡路島さんの玉ねぎ炒めるなんて勿体無👎
これから買い出しです毎日出かけてます!
返信する
やあよさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-01 08:48:06
やあよさん、おはようございます♪

今月から、どどっと値上げのラッシュとか、「いやあよ」ですねぇ。

生姜焼き、割と頻繁に作る割にはたれのレシピが覚えられません。なので、冷蔵庫に貼っています。
我が家のはお酒が多めで、ちょっと甘いです。
それにしても、オリジナルが市販品と同じ味だなんて、素晴らしいです。なかなか市販品の味にはなりませんもの。
あ、もっと寒くなると「いしやぁきいもぉ~」って声が聞こえてきますね。最近ではスーパーで熱々を売っていますから、そのうちに、あんな声も聞こえなくなるかも…。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-01 08:54:39
まーちんさん、おはようございます♪

秋!! 秋そのもののお天気ですねぇ。
ほんと、まーちんさん毎日お出かけで、すっかり良くなられたみたいですね。

豚肉って美味しいですよね。我が家はカレーも「ポークカレー」ですし、川越から東松山あたりで有名な、味噌をたっぷりつけた「やきとん」も大好きです。
通年売られているものの、さつまいもがいっぱいお店に並んでいるのを見ると、やっぱり秋って感じですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-01 09:26:37
淡路島産、玉ねぎこちらでは売ってないので
食べた事ないですが、やはり甘みが違うんですね
その玉ねぎを使っての生姜焼き、とっても
美味しそう~
淡路産玉ねぎ食べてみたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-01 10:07:41
かこさん、おはようございます♪

淡路島産の玉葱は、やはり…、というか、私の行く一般的なスーパーでも売られていないのです。
他店で買いましたが、すっきりした甘みが人気なんだと思います。

かこさん、金木犀の香りが苦手だとのこと。それはこの時期厄介ですね。我が家とお隣の境目にも大きな木があり、花も一杯咲いているのですけれど、どういうわけかあまり香らないので、昨日も夫と不思議だよねって話したばかりでした。

茸てんこ盛りのパスタ、見た目良し。食べて良し。美味しそうな秋のメインでしたね♪
返信する
おはようございます (キジママ)
2022-10-01 10:41:42
どの料理も家庭料理であり、美味しそうで食欲をそそります。
テーブルの端にちょこんと座っているカイ君を見ると和みます。

淡路島の玉ねぎは辛味が少なく甘みが多く美味しいです。
土地が違うんでしょうね。
先日淡路島の最近の観光スポットの紹介番組を見ていたんですが、お洒落なお店やら新しい施設が出来ていて、昔の何もない所とは様変わりで驚きました。

40年前に住んでいた、中野界隈も変わったんだろうな~なんてその番組を見て思いました。
40年も経てば様変わりもしますよね。
東京はどんな風に変わったんだろうな~
返信する
キジママさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-01 11:36:39
キジママさん、こんにちは♪

淡路島の玉葱って、こんなに人気で騒がれるようになったのは最近ですよね。阪神淡路大震災の頃は、そんな話を聞かなかった気がするのですが…。

40年よりもっと前、私は神戸の住吉(御影)にある学生寮に住んでいましたが、2回生の時、淡路島から来ていた同級生と二人部屋でした。近いせいかお母さんとその母親のおばあちゃんがよく面会に来て、淡路島で採れた果物などいろいろいただいたことを思い出します。
一昔(ひとむかし)を10年とするなら、四昔ですものね。そりゃ、かつての面影はないかもです。
返信する
Unknown (キジママ)
2022-10-01 12:00:24
物凄くどうでもよいお話で恐縮なんですが・・・
住吉にはイチロー選手所有の超高級マンションがあるそうで(そのマンションの住民は知っている)、地元民の間では、日本に戻ってこられたら、住吉に住まれるのかしら~なんて噂されています。

ちなみに私は「岡本」が好きです。
返信する
キジママさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-01 12:47:13
なんと…。
ま、あのあたりはそんな感じですよね。
たしか奥様は島根県のご出身でしたから、ちょうど良い場所と言えば良い場所ですよね。

ほほぉー、キジママさんは岡本がお好きなんですね。
私はちょっと暮らしただけですし学生でしたからあまりよくわからないんです。
そうそういつぞや久しぶりに特急で通過したら、新しい駅が出来ていて驚きました。
返信する