今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

どのおかずにも蛋白質が

2022年11月01日 | 家ごはん

 

 

魚のホヤとスズキ、

お肉の鶏むね肉と豚肉。

おかずは4種類ですが

どれにも蛋白質あり。

 

 

そんな日の夕食です。

 

ホヤ刺し

ツマ(大根、海藻)・わさび

海水パックのホヤですが

随分色白で器量良し。

味も良かったです。

 

 

スズキと胡瓜などの

酢の物

胡瓜、茗荷、ワカメに

お刺身のスズキを添えて。

 

このスズキが

とにかく美味しかったです。

もっと食べたいと

思ったほどでした。

 

 

鶏むね肉とセロリ

なるべく平らになるように

鶏むね肉をそぎ切りにしたら

塩胡椒して

オイルを引いたフライパンで

両面焼いて

お皿に並べて置き

 

マヨネーズを混ぜ込んだ

セロリをのせただけ。

 

仕上げに

崩したピンクペッパーを

振りかけました。

 

少し大きく

鶏肉の上にセロリをのせて

いただきますが

セロリの

シャキシャキした食感が

おいしい。

 

 

豚 汁

家にあったものや買ったもので。

大根、人参、里芋、牛蒡

戻し椎茸、葱、豆腐、豚肉

 

角度を変えて

なんといっても、

今が旬ともいえる里芋が美味。

しかも、

まぼろしの里芋と言われている

山形の「悪戸芋」。

大振りに切って入れました。

 

豚汁って、美味しいねぇ。

 

私が作るおでんと豚汁は、

気を付けていても、

いつも多く出来てしまいます。

 

なので…残った豚汁は

今朝、

お餅を入れていただきました。

 

体がポカポカに

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 回らない回転寿司&お弁当 | トップ | 旬のフライ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-11-01 09:17:54
高たんぱく低カロリー・・と栄養指導が
良くあります
それにピッタリのメニューですね
どれも美味しそう~~
スズキ、私も大好きです
鶏胸肉とセロリマヨ、これも良いですね
損汁にお餅!!??
私も豚汁沢山作って入れてみますね(^O^)/
今日は雨です (ちわ)
2022-11-01 09:32:34
おはようございます♬

何か一品は温かいものが嬉しい季節ですよね。
悪戸芋を調べて見ましたら絹のようなとろける食感と書いてありました。見たところは小ぶりの海老芋に似ている?(なんて言ったら山形の方に怒られちゃいますね💦)サツマイモ以外の芋好きなので これ食べてみたいです^^
スズキって淡白すぎて…と思ってましたが酢の物にONすればまた違うかもですね。真似しましょう^^
アノカタのお口にもスズキは入りましたか?
おはようございます (mika)
2022-11-01 09:38:17
今日はちょっと肌寒いですね。
蛋白質いっぱいメニューすっごく参考に
なります。
鶏むね肉好きで良く食べますが…
鶏むね肉とセロリの組み合わせはしたことなくて
セロリも大好きなので今度やってみます。
里芋いただいたので…けんちん汁作りました。
エバリンに聞いたら豚汁は里芋じゃなくて
ジャガイモよって言われたので…
本当は豚汁にしたかったんです。
別に決りないですもんね~(笑)
そして残ったらお餅…目から鱗
絶対美味しいな~
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-01 09:38:20
かこさん、おはようございます♪

かこさんのブログでいつもうらやましく拝見していましたが、とうとう「悪戸芋」が、スーパーに置かれていました。(簡易な山形フェアで一時的みたいでしたけど)「やったーっ!!」って気持ちになりました。ほんとうに美味しかったです。
餅を入れるのは、豚肉が入らないけんちん汁なんかの方が良いかもしれませんが、我が家は脂っこいものが好きなので美味しかったです。朝から体も熱々、普通のお味噌汁より馬力が出るって感じでした。

ハロウィンにかぼちゃじゃなく蕪だったって、勿論知らなかったので、一つ物知りになりました。
南瓜のコロッケは拝見しているだけでも間違いのない美味しさで、ご家族全員で大喜びって良くわかります。
南瓜料理がいっぱい登場して、いかにもハロウィンって感じでしたね♪
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-01 09:50:47
mikaさん、おはようございます♪

鶏むね肉×セロリはメチャクチャ簡単!! あー、是非、是非です。
「豚汁」は、ジャガイモ。なるほどねぇ、私は芋好きで、ジャガイモもサツマイモも好きですが、一番好きなのは里芋。それも欲を言えば海老芋。だから、けんちん汁も豚汁も考えることなく里芋を放りこんじゃっています。エバリンおねえちゃまに注意されそうです…ね。

ところで、月餅。「ええっ、うそぉー!!」って、叫びそうになるくらい美しい。こんなのがあるんだ…って、驚きました。月餅と言えば中村屋の月餅しかイメージできない私は、思わずのけぞりそうになったくらいです。

ポンままさんところの、カレンダーだとか、栞なんか拝見していますけど、かのこさんのメモ帳、素晴らしい出来映えですね。こりゃ、可愛すぎて使えない…。あ、ちなみに私はポンままさんとこの、サンバくんのファンでもあります♪
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-01 10:03:02
ちわさん、おはようございます♪

後で読んだら、漢字が間違っていたので削除して訂正しています。おかげでコメントの順番がmikaさんの後になってしまいました。申し訳ありません。あ、悪気は全くありませんので。

悪戸芋、以前ご近所さんから「山形旅行の際に食べた悪戸芋が美味しくて忘れられないのよ。どこかで売っていたら教えてね」と言われたので芋の名前を覚えたんですけれど…、かこさんのブログにはさすが山形、よく登場していますものね。
先ず、味が良いです。ただ、海老芋ほどの粘りっけはありません。ま、海老芋は米のとぎ汁で煮たりして手間がかかりますが、その点、普通の里芋はそこまで面倒じゃないのも利点ですね。
「スズキ」って、意識したことがありませんでしたけれど、今回どうしたことか、なんて美味しいんだろうって思いました。たまたまかも…。

ウチには甘々がいますから…、アノカタには当然与えていましたが、驚いたのは酢が付いていても気にせず喜んで食べていました。なんてことだって思いました。
Unknown (まーちん)
2022-11-01 10:20:01
おはようございます。

今日はお友達の写真展を見に行きます。

すずきと胡瓜の酢の物器が素敵なのでより一層美味しそうです👍
鳥むね肉とセロリもシャキシャキがたまらないと思います!
豚汁は栄養満点で💯美味しいですね食べたいなぁ🤗
Unknown (オメガ)
2022-11-01 11:43:31
又々 素敵なコーデにうっとりしました(スズキ盛器)

そしてヤッパリ カイくんにも釘付けですw

我が家は多国籍の多頭飼いでシニアのおばあちゃん達ですが食の好みがバラバラで大変です

ただ ありがたい事に魚だけは興味ないのでお刺身も 焼き物もゆっくり家呑み出来ますがサラダ(葉モノ)系と鶏肉は何処からともなく嗅ぎ付けての盗み喰い
猫も様々ですね

只 健やかで居てくれれば良いかな...と
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-01 12:29:58
まーちんさん、こんにちは♪

旅行も難なく行かれるようになり、ちょっとしたお出かけはもう何の心配もいりませんね。

なんだか…、簡単な料理ばかりが並びましたが、良いコメントをいただき恐縮です。

今日の写真、一枚目から「おっ!!」っと、目を見張りました。山も海も写っている夜景って非日常的で神秘的ですね。
それと、富士山のなんと美しいことか。しびれます。
年を重ねるほどに富士山と桜が好きになっています。
オメガさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-01 12:36:04
オメガさん、こんにちは♪

スズキと胡瓜の器は、何となく買ったものですが、思いのほか映えるようです。そのことには私自身も驚いているというか意外に思っています。

多頭飼いはほんと憧れです。残念なことに私たちは今から新しい子を受けられない年齢になってしまい、たぶん、現在のカイが最後の飼い猫になるだろうと思いますが、以前は二匹飼っていました。思い出しても、ほんとうに日々楽しかったです。

最後の子だからと、とにかく甘やかして育ててしまい、お刺身もお肉も草も…、なんでも「ちょーだい、ちょーだい」の我儘坊ちゃんになってしまいました…。

コメントを投稿