今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ひとりの食事は日本酒とワインで ♪

2024年05月24日 | 家ごはん



ひとりの食卓に並んだのは、
お刺身とチキンソテー。

じゃあ、
お刺身には日本酒だし
鶏肉にはワインだわねぇ。

なんてことで
両方用意しました。



ひとりの食事はこんなもの



胡瓜のせ冷奴

「またですか ?」
って、言われそうだけど…
とにかく、
これが食べたいのです。

※ 細く切った胡瓜を
タップリ豆腐にのせて
醤油味の中華風ドレッシングを
かけたものです。

夫がいれば、
毎日同じものを出すってことも
憚られますが
ひとりの食事なので
たとえ、毎日同じでも
好きなものを食べたいのです。




お刺身には冷酒
お肉にはワイン




お刺身三種

どれも二切れずつなので
カイ君と仲良く一切れずつ。




チキンソテー
(オレンジマーマレード)
春キャベツ

チキンソテーの上にのせたのは
細切りにした
オレンジスライスの
ジャム (マーマレード)

ジャムって聞けば
「えっ、甘いんじゃない ?」
そんな風に思いがちですが
使ってあるのは
レモン汁と蜂蜜。

やや甘口にはなりますが
私には好ましい甘さで
チキンソテーには
よく合う気がします。

※ 春キャベツは
チキンと一緒に蒸し煮に。




お酒は、
日本酒とワインを
用意したけれど
一杯ずつでお代わりもせず。

ひとりの食事は、
チャッチャッと食べて
チャッチャッと後片付け。
休む時間も早めです。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ひとりの食事は『京都一の傳... | トップ | ひとりの食事は『富士屋ホテ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-05-24 08:47:04
大好きな物は毎日でも良いですよね
胡瓜のせ冷奴、私も食べてみたいとお思います
1人は楽ですよね
毎日だったらどうかな?なんて思いますが
殆ど毎日が2人なので、時々1人は反対に
自分の好きな物ばかり、逆にハッスルしてしまいます(笑)
お刺身もチキンソテーもとっても美味しそうです(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-24 09:15:30
かこさん、おはようございます♪

日本海側は暑いようですね。今日は東京も30℃くらいまでいくようで暑くなりそうです。

「もやしがシャキシャキで凄く美味しい」と、ありましたが、もやしがシャキシャキは料理上手な証拠で、見た目もやはり、もやし、美味しそうです。
掘りたての筍がいただける。もう、それはうらやましすぎます。
玉こんとの煮物、色も良くて本当に美味しそうでした♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-05-24 09:29:09
わぁ~今回は日本酒とワインのWですか(笑)
うんうん。大好きなものは毎日でもOKですよね。
私も最近冷奴よく食べてます。
私はほぼほぼひとりなので…自分の為には
お料理したくない~状態の時が多いです(笑)
とは言え食べたい物自分で作らないと
誰も作ってくれないので…仕方なく作ってますが(笑)
チキンソティ-~オレンジスライスカットして
のせるのいいですね💛
うちにもまだオレンジスライスあるので…
真似っこしちゃおう💛
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-24 09:48:23
mikaさん、おはようございます♪

私も一人だと、お刺身とか冷奴とか、とにかく手がかからないことが重要で、なんでもやっつけ仕事になってます。って、働いていた時には二人でもやっつけ仕事だったですけれど。
オレンジスライス、最近どこのスーパーでも置いてあって、ありがたいです。朝食はパンにのせて食べていますが、時々甘いものが食べたくなってもおやつを用意していないときは瓶から出して摘んだりしています。冷蔵庫に入れているのでほど良い甘さで冷たくて美味しいです。

mikaさん宅のお庭、花盛りですね。
珍しいお花もきれいに咲いていてエバリンさんが丹精されているのが伺えます。
我が家でも6本の紫陽花が咲き始めました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-05-24 10:32:57
大好物が毎日食べられるのも一人の醍醐味。
心ゆくまで冷奴、楽しんでください。
にゃんにゃんさんは酒量が少ないですね。
楽しむためのお酒、健康的で見習います。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-24 10:57:52
ひよこぐみさん、おはようございます♪

ほんとうにね、母と娘なんてことなら毎日同じおかずでも良いですけれど、夫に毎日同じものは出しにくいです。

そうなんです。もうね、正直に書けば、酒量が減っています。
だけど、お酒が置いてあると絵になりやすいし、やっぱり、全くないと寂しいので少しは飲んでいますけれど…。
余談ですけれど、先日亡くなられた中尾彬さんと池波志乃ご夫妻の記事を読んでいたら、お二人の楽しみは、おしゃべりしながらお酒を飲み、夕食を食べることだったなんて。
酒好きで気の合うパートナーと一緒だと楽しくてお酒もすすんだことでしょうね。
なるほどなぁと感じ入りながら読んだ次第です。
返信する
Unknown (まーちん)
2024-05-24 16:09:24
こんにちは♪

ここの所毎日出かけて疲れました😓

お一人のお食事長いですねでも一人だと自分の好きな物が食べられていいですね♪
それにしてもお豆腐本当にお好きなんですね😋
お一人でもちゃんとなん品作られて感心です👌
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-24 17:42:20
まーちんさん、こんにちは♪

そうなんです、一人が今回ちょっと長いんですけど、ま、ね、のんびりしています。
豆腐は本当に好きなんですが、思い返してみてもいつごろからこんなに好きになったものやら…よく覚えていないんですよね。
何品もって、全部簡単でやっつけ仕事ですから…。

油壷は、ヨットハーバーのイメージが強いです。
あんな流鏑馬行事があったなんて初めて知りました。見ごたえがありますね♪
返信する

コメントを投稿