今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

回らない回転寿司&お弁当

2022年10月31日 | 家ごはん

金沢まいもん寿司

(台東区上野3丁目 パルコヤ6F)

 

不用になった衣料品や靴、

バッグなどを持って行けば

アプリクーポンに

切り替えていただけるという

デパートの

リサイクルキャンペーンへ。

 

私はもう、かかとの高い靴は

履かなくなりましたが

これまで片付けもしなかったので

ブーツだけでも7足ありました…。

 

それらを夫にも持ってもらい

引き取っていただいたあとは、

上野のパルコヤに行って

金沢まいもん寿司」さんで

ランチ

 

コロナ渦になってからは

お寿司は回らず

メニュー札をのせたお皿が

回っています。

 

 

 

普通のお鮨屋さんも

勿論良いですが 私は今、

「金沢まいもん寿司」さんが

美味しくて楽しくてお気に入り。

 

沢山飲んで

お寿司も沢山いただきましたが

そのうちから アップ。

 

加賀百万石握り

のど黒、甘海老、蟹身、

ばい貝、富山白海老軍艦

この一皿は、

いかにも北陸を代表する

ネタって気がして

凄く満足します。

 

 

このお店の揚げ物 人気№1

富山白海老唐揚げ

一匹ずつ摘んでゆっくり

口に入れていましたが、

ふと、隣を見れば

夫が箸で

ごそっと摘んでいました…。

 

 

光り物好きな夫が頼んだ

三皿

新秋刀魚、鰺、お嬢鯖

手前のお嬢鯖を食べた夫が

「美味しいから、食べてみて」

と、言うので一貫食べてみれば…

いゃあ~なに、これ、

凄く美味しい !!

 

そんなことで

もう一皿お願いしましたが

さすが…というか

やっぱり…というか

お値段は「のど黒」と同じ。

 

 

 

本鮪三昧

(赤身、中とろ、大とろ)

(はも)

夏の鱧はあっさりしていて

秋の鱧は脂の乗った身質だと

言われていますが たしかに…

秋の鱧も美味しい。

 

 

  

 てい貝(左写真手前)

北陸産の「てい貝」、

初めて知りました。

鮪カマとろ

カウンター前の年配職人さんが

「鮪のカマとろが二貫分あるんですが

珍しいものですから如何ですか?」

と、メニューに載っていないものを

勧めてくださいました。

 

たしかに…、

これは初めてだったかも…

見た目と違い脂も適度で

とても美味しかったです。

 

お腹もいっぱいで大満足。

お寿司屋さんを出たあとは、

隣接するデパートの地下で

お弁当を買って帰りました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

まつおか」さんの

カラスカレイの

味噌漬け焼き弁当

煮物(大根、南瓜、蒟蒻、ひじき

金平蓮根、蕗、人参、その他)

カラスカレイの味噌漬け焼き

玉子焼き、竹輪の磯部揚げ

胡瓜漬け、白飯(黒胡麻)

 

おかずを食べながら

お酒を飲みました。

お昼に

ご飯をたくさん食べたので

お弁当のご飯は食べきれず…。

 

ラクして楽しい

一日になりました

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 和食には日本酒 | トップ | どのおかずにも蛋白質が »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-10-31 09:30:02
デパートのリサイクルキャンペーン良いですね
そして、金沢まいもん寿司も良いですね
お寿司屋さんですが、なんと言っても
富山白海老唐揚げ、これが食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

晩ご飯のお弁当も美味しそう~~(*´∀`*)
カラスガレイの味噌漬け、大好きです♪

昨日はコメントありがとうございました
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-31 09:42:11
かこさん、おはようございます♪

外食と買ってきたお弁当。
かこさんのように、手間を惜しまずになにもかもお作りになられる方にはお見せできない今日のブログですが…、悪しからず。

長旅の、しかも結構強行軍でしたよね。
そして、方々で買ってこられた総菜というか食材、これは楽しいですね。
寺泊も弥彦神社も行ったことがありません。
番屋汁も、おでんも腰の強いところてんも頂いてみたいものだと思いました♪
おはようございます (mika)
2022-10-31 10:01:49
金沢まいもん寿司さん
普通の回転寿司とは全く違いますね。
お嬢鯖~初めて聞くお名前
てい貝・富山白海老唐揚げ
北陸ならではのネタetcですね。
『まつおか』のお弁当も美味しそうですね。
りぷママさんがまつおかのファンになるのが
わかります(笑)
例のこんにゃくもお弁当も買いに行かなくちゃ
Unknown (オメガ)
2022-10-31 11:20:55
なんとも怨めしそうなカイくんw

ランチのお鮨がバレたのでしょうか..

キュンキュンします(* >ω<)

お嬢鯖? 初めて聞きました
ヒカリモノ好物なので機会があったら頬張りたいです(^-^)
白エビ~~ (ちはる)
2022-10-31 12:48:23
富山在住のあたしとしては
東京でも、白エビのから揚げを召し上がってもらえるなんて
なんだかうれしい気がします
逆に、こちらで「鱧」は全く見ません
いつか食べてみたいと常日頃思ってます
富山で有名な貝は「バイ貝」
「てい貝」は、初めて聞きました
富山でも、回らない回転ずしがあって
地元のお魚を使っているので
とても美味しいです
次のお休みに、行こう!と思いましたー
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-31 13:14:37
mikaさん、こんにちは♪

金沢は、ともだちと一泊で一回だけ行ったことがあり、その時に食べたお寿司も美味しかったし、また行きたいと思っているのですが…、思うばかりで…。地方に行けば見たことも聞いたこともないって地のものがあり、やっぱり、そんなのをいただきたいですよね。
まつおかさんね、お弁当はともかく、蒟蒻はおススメ。あ、ちょっとピリ辛だけど…。

そのお弁当、「mikaさんもやるじゃない!!」って、感じね。きれいに詰めてあるし、季節感も出てて立派だなって思いました。

で、最近、お菓子を拝見するのが凄く楽しみ。とにかく美しい!!  カップもソーサーも素敵だし。

かのこさん、どんどん知恵がついてきてるってことですよね。ハロウィンのお写真、表情が良くてすごくかわいい♪
オメガさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-31 13:24:21
オメガさん、こんにちは♪

オメガさんも魚の光物がお好きなんですね。うちも夫がとにかく光物好きなんですが、今回いただいた「お嬢鯖」、初めて知った鯖ですが、上手く表現できないのですけれど、本当に美味しかったです。

猫を飼われている方からいただいたコメントに、お刺身を食べないって方が二人いらっしゃいました。
そういう点からみると、ウチのカイは口汚くて、魚に限らず、お肉でもパンでもケーキでも、とにかく何でも食べて…、飼い主に似たのか口が卑しいタイプなんだと思います。
ちはるさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-31 13:31:18
ちはるさん、こんにちは♪

富山、行ったことがなくて…、行ってみたいです。
以前にも書いたかもしれませんが、働いていた時、直属の上司が富山に赴任経験がある人で、「富山は良かった。なんでも美味しいし、人も良かった」って耳に胼胝ができるほど聞かされた影響もあるかも…です。
新幹線も通って近くなりましたよね。
富山でお寿司を食べたら、もう東京のお寿司なんて…、食べたくないかも。そのうちに機会を作って是非、行きたいです。

ところで、コメントを出さないで申し訳ないのですが、写真、凄くきれいだと思いますけれど…。明るく撮れていて、ちっとも悪くないと思います♪
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-31 18:03:52
お昼は外食で美味しいお鮨、
夜は美味しいお弁当を買って帰って……
いいな、いいな!
白海老は上品で楚々として、海の妖精のようですが、
大衆魚の鯖に「お嬢」とは、どんなに美味なお味か?
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-31 18:57:37
ひよこぐみさん、こんばんは♪

海に限らず山もですが、つくづく日本国中を回ってみたいものです。
知らなかった食べ物にどれだけ沢山会えることでしょうね。
世界のあちこちを旅していらっしゃる方などは、想像外です…。

鯖ってどちらかと言えば…、男性的ですが(個人の感想)、このお嬢鯖、見た目もほのかなピンク色で食べてみても、まったくヘンな癖がなく甘みがあって実にやさしい美味しさで、ネーミングが何となくわかる感じでした。

コメントを投稿