今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

東京ドーム・ラクーアがリニューアル !!

2023年04月23日 | 家ごはん

東京ドーム ラクーア

DELI & DISH

(文京区春日1丁目)

 

今月の15日に

「東京ドーム」に併設された

総合アミューズメント施設

LaQua (ラクーア)」が

リニューアルされました。

 

我が家からだと

散歩コースに丁度の場所でもあり

すぐにでも行きたかったけれど

オープン直後は

混んでいるだろうと思われ

遠慮していましたが、

数日過ぎたので

やっと、行ってみることに。

 

場所柄か

高齢者はあまり見かけず

若い方が多かったです。

 

一通り見た後は、

お店の中にある穴子専門店で

ランチ。

 

日本橋 玉ゐ

以前、

日本橋の本店でいただいた時

とても美味しかったので

また行きたいと思っていましたが

行列ができるお店なので

億劫になって行かずじまい…。

 

こんなお店が、我が家から

歩いて行ける所にできたなんて

嬉しい。

※ 乗り物だともっと時短だけど…

ま、なるべく歩きましょ。

 

 

まずは

生ビールをお願いして

スタート。

 

 

ビールはすぐに

グググーッと飲み干し、

夫は冷酒、私はウーロンハイ。

 

 

大葉と半熟卵の天ぷら

大葉は二枚重ねて

揚げてありました。

半熟卵はご飯にのせるので

後でいただくことに。

 

 

あなご箱めし

 (焼き穴子)

赤だし、香の物

 

すりおろした柚子皮も

付いてくるのですが

これを穴子に振りかけると

風味も良くて

もの凄くいい感じ。

 

 

あなご箱めし

 (煮穴子)

赤だし、香の物

 

焼き穴子と煮穴子をお願いして

夫と半分ずついただきました。

これは、全く好みですが

夫も私も、焼き穴子の方が

良いと思いました。

 

食べ方は

名古屋の「ひつまぶし」と同じで

最初はそのままで、次は薬味で、

最後に穴子の焼骨出汁をかけて

お茶漬けのようにいただきます。

これが、サッパリして

後味が良かったです。

 

久しぶりにいただいた

「玉ゐ」さんの穴子に

とても満足しました 

 

ランチの後は、

一回りした時に決めていた

夕食用の総菜などを買い、

隣の成城石井さんにも寄ってから

ブラブラ帰ることに。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

左が「千駄木 腰塚

右が「金子半之助

どちらのお店でも買いました。

 

数あるお店の中でも

さすが地元の強みか

腰塚さんの売り場は広くて

瓶詰缶詰の類から総菜、

そして、ピザ、レトルトカレー、

人気のコンビーフなどなど。

 

 

 

 

沢山ありすぎて迷った末に

買ったのは

大人の晩酌プレート

用意したワインやパンに合って

どれも美味しかったです。

 

 

天むす‣天まき 折詰

天むすは、

秘伝の丼たれを使用した黒と

塩味の白の二種類。

天まきの具材は

海老天、玉子焼、胡瓜。

 

 

フルーツトマト

豊橋のトマトは

本当に美味しい。

幾つでも食べられそうな

気がします。

 

 

ブルーチーズ

無花果(いちじく) ジャム

ブルーチーズは

「腰塚」さんで買ったもの。

無花果のジャムは

粒々の食感が好きです。

ちょっと甘めなジャムと

ブルーチーズは

ワインにとてもよく合い

デザートでいただきました。

 

 

東京ドーム・ラクーアのお店は

ジェットコースターなどがある

後楽園遊園地にも隣接しているので

近未来的な感じもして

なんだか…

テンションがあがってしまい

ヘンな興奮が夜になっても収まらず

パンもワシワシ食べ過ぎたりして

お腹がいっぱいになりました…。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 冷しゃぶサラダで野菜を食べ... | トップ | 今夜はステーキ !! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2023-04-23 08:34:24
にゃんにゃんさん、こんにちは。
東京ドームは昨年ブルーノ・マーズのコンサートで行きましたが
仕事の後だったので併設するラ・クーアに立ち寄る時間はなく
横目で通り過ぎるだけでした。
レストランも、食品も充実していて目移りしてしまいますね!
こちら方面にはあまり行く機会がないのですが
何かのついでではなく、わざわざ目指して訪れたいです。
ご紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (ちわ)
2023-04-23 08:36:17
おはようございます🎶

なかなか伺う事が出来ず😹
鰻はダメでも穴子は大好き💕よく『一緒でしょー?』と言われますが違います(笑)何というか 鼻に抜け感が違うんです‥って誰も聞いてないですけど💦
箱の中の艶々穴子は色っぽくて良いですね〜^_^

その後に登場する瓶詰めとかーーーきっとしつこいくらい舐めるように見ると思います👀好きなショップ❣️

いつも思うのですが この辺りで豊橋のトマトと銘打ってあるトマトを見た事がないんです。ザックリ愛知産^_^なんででしょ?❓
返信する
Unknown (banana)
2023-04-23 09:04:05
おはようございます(*^-^*)

この日も美味しそうな穴子ですね♪いいなぁ。
名古屋のひつまぶしは 食べたことありますよね?
関東のように蒸さないので 香ばしくてまた味わいが違って 美味しいですよね~。

天むす 私は今日の朝に頂きました!
これも大好きな一品です。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-23 09:07:29
セレンディピティさん、おはようございます♪

以前にも書いたかと思いますが、新宿区といえど文京区側にある神楽坂と文京区と言えど新宿区側にある後楽園は案外近いのです。
で、野球観戦とかコンサート、もしくは子供を連れての遊園地、なんて目的がなきゃ、わざわざ訪れる場所ではないと思います。私だって、近くなければ行くことはしないです。
だけど…、ラクーアがリニューアルして、様変わりしました。デパ地下が我が家の近くに出来たようで嬉しいです。

昨年の春、所用が出来て嫌って言うくらい何度も南青山に通いました。セレンディピティさんのブログ、一年前に拝見したかったとつくづく思いました。特に自家製モッツァレラ、興味津々です♪
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-23 09:19:46
ちわさん、おはようございます♪

このお店の「あなご箱めし」は、松竹梅と三種類あって、私たちがいただいたのが一番穴子が小さいものです。だけど…、ま、ランチでもあり、充分な大きさと量でした。穴子は鰻程くどくなくて、鰻との違いはわかりますね。

で、トマトですが、今や私は「愛知産」しか、しかも「豊橋産」があれば、それを買うことにしています。以前写真をアップしましたが、私が行くスーパーではちゃんと「豊橋産」と、表示してあり、わかりやすくて選びやすいです。豊橋産、ほんと美味しい!!
豊橋のトマト農家さんには感謝感謝です♪
返信する
Unknown (ゆきこ)
2023-04-23 09:27:47
おはようございます☀

リニューアルされたラクーア,見てるだけで楽しそうです。
煮穴子と焼き穴子の食べ比べってしてみたいですね。
穴子と言えば、昔,我が家では母が好きな柳川で頂くことが多かったです。私は若い頃は鰻が苦手で,穴子は大好きでした。

金子半之助さんのお弁当は天丼のテイクアウトをした時に,あまりにもボリューミーで驚きました。巻物もいいですね。

GWにはラクーアも激混みになりそう〜
返信する
bananaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-23 09:31:41
bananaさん、おはようございます♪

のっけから、「ひつまぶし」のお話ですが…。
もう数年前になりますが、名古屋松坂屋の「あつた蓬莱軒」さんでいただきました。本当に美味しかったです。名古屋に行きたいのですが、ま、ね、なかなか簡単には行けず、我が家の近くにある、デパ地下で販売もされている「富貴貫」という、鰻屋さんでたまにいただいています。

天むす、大好きです。「金子半之助」さんのは初めて食べましたが、海老の天ぷらが茶色い名古屋風の方が好みだと思いました。
そうか…、朝から天むすだなんて、さすが名古屋ですね♪
返信する
ゆきこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-23 09:42:05
ゆきこさん、おはようございます♪

何とか歩ける場所にデパ地下が出来たみたいで、嬉しいです。
新しいからきれいだし、いろいろな総菜が買えるので、またまた夕食が楽になるかも…。
GWはもちろん、野球がある日は激混みだろうと思います。やはり、野球観戦しながらでも食べられるように工夫されたお弁当風なのが多い気がしました。

金子半之助さんの天丼、日本橋は凄い行列で並ぶ気にはならず…、あれが食べたいけれど…ラクーアには折詰のお弁当しか置いてありません。ま、それでもそのうちに買ってみようと思っています。

ゆきこさんは、グルメだから、あちこち行かれていることでしょうね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-04-23 11:58:53
都会の良いところは、食べるにしても買うにしても近くに美味しいお店がたくさんあること。
今日はこちら、明日はあちらと行けば、散歩にもなるし飽きもしないし。
鰻屋さんはよく見かけますが、穴子屋さんは初めて知りました。
違いの分からない私ですが……
越塚さんは今までもバラエティーに富んだ品を見せていただいていますが、
金子半之助さんのお弁当は野球版幕の内みたいですね。
天むす二種類の心配りがニクいです。
返信する
Unknown (ZUYA)
2023-04-23 12:18:23
こんにちは~ 😉(お昼休み中)

あら~先週の木曜日、体調が良ければ美術館に行った帰りに久々にエビのガーリック・シュリンプでも食べようかと思っていたのですが、リニューアルですか!? 🤔

知らなかったです。GW明けに落ちついたら覗きに行ってみようかな~ 👀

良い情報ありがとうございます~ ☺️
返信する

コメントを投稿