物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

クリスマスも終わったが、

2021-12-29 12:41:35 | 外国語
クリスマスも終わったが、Joyeux No"elというフランス語を書いた。もちろんドイツ語ならFrohe Weihnachtenフローエ・ヴァイナハテンである。

訳すれば、「楽しいクリスマスを」であろうか。12月24日は聖夜Heilig Abendハイリッヒ・アベーントというと、今年もオンラインのドイツ語クラスで教わった。

というのは、毎年こう聞かれれるのだが、クラスの私を含めた、みんながほとんど覚えていないのである。先生である、R氏は毎年がっかりすることであろうか。もっともそれくらいでガッカリするようでは外国語の教師は務まらないだろう。

12月25日はerste Weihnachtエァーステ・ヴァイナハットといい、12月26日はzweite Weihnachtツヴァイテ・ヴァイナッハトという。

なんでこんなブログを書いたか。来年こそはクリスマス・イヴはドイツ語では、聖夜ハイリッヒ・アーベントであることを覚えておきたいからである。


コメントを投稿