物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

主張をすることは必要だが、・・・

2010-02-26 16:44:20 | 日記・エッセイ・コラム

主張をすることは必要だが、やはり私は日本人なのだろう。こちらが正当だと思う主張をしてもなんだか心がすっきりしない。だが、相手が日本人でないときにははっきりと主張をしないと要求が通らない。

それで、いまさっき英語の手紙をとつとつと書いたのだが、どうもすっきりしないのである。これは私にとががあるというわけではないのに。こんな感じをもったことはずっと以前にもあった。それが何だったかはこのブログで言うべきことではないが、自分中心の人がいるとそれに振り回される。今度のことはそれほどのことではないが、それでもなかなかしんどいことである。

こういうことが続くと病気になってしまうだろう。だからかどうかかは知らないが、日本人は以心伝心をよしとしたのかもしれない。だが、それは一方でやはり問題を含んでいたといえるだろう。

ではどうしたらいいのかは私にはわからない。


コメントを投稿