「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

いま試される「宗教者」の力量

2013年11月20日 00時52分28秒 | うつせみ佛教問答
私は、いま京都に住み暮らしております。

大学は、『龍谷大學・文学部・佛教学科』を出させていただきました。

入試は、「文学部社会人特別入試」という、今では無い、大変ありがたいもので入りました。

で、「文学部社会人特別入試」で入った者は、

ずっと西本願寺の境内の「大宮学舎」で四年間過ごします。

元は、「坊さん育成学校」ですので、いわゆるその手の情報が、入ってくるわけです。

純粋に「佛教学」を学んでいる者にとっては、「聞きたくない情報」なのです。

そこで起きたのが、「東日本大震災」です。

ん~、あまり京都の坊主が当地に行ったとは聞いていません。

お知り合いになった、南都のお寺さんが行っているというのはNHKで見ました。

はっきり申しまして、檀家と教団の維持に必死なのが、今の坊さんの現状です。

情けない話です。

なんのための宗教者なのか・・・

試されているのは、「宗教者の力量」じゃないですか?

じゃなかったら、いらないですわ。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿