医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

千葉市おゆみ野 歯科衛生士 強制わいせつ事件 第2回

2021-03-24 22:25:29 | 傍聴記
午後2時30分から711号法廷(酒井孝之裁判官)で、歯科衛生士 田村被告の強制わいせつ事件の公判が行われました。

検察から4人目の被害者の追起訴がありました。
令和2年10月 Dさん25歳が診察台のうえに仰向けになっている事に乗じてわいせつな行為をしようと考え、右胸を着衣の上から一回、揉みわいせつな行為をした。

罪名及び罰条 強制わいせつ 刑法176条前段

裁判官から、検察官が読んだ公訴事実に間違いがありますかと尋ねられると「間違いありません」と認めました。

証拠調べです。
弁護側の証拠として示談報告書。精神的慰謝の損害金をCさんの父親を通じて支払い示談が成立したようです。
Dさんに対しては弁護人に金銭を預けてあるが、交渉には応じられないとして示談に至っていない。

情状証人は被告人のお父さんです。
>逮捕された時期の勤務状況を教えてください。
月水金土が勤務でした。仕事に行く以外は家で勉強していた。
>何を勉強していたのか?
宅建と放送大学
>事件を知って?
性犯罪ですから、驚きました。
>示談金を用意したのは?
私が用意しました。お金で解決出来ないのですが、被害者に苦しい思いをさせてしまった。
>被告人と何を話しましたか?
二度とこのような事は絶対にするな!(大きい声)
>更生するために何をされますか?
食事の後などに、事件の事を話しあっています。
>どうして事件を起こしたか聞きましたか?
勉強していてストレスが溜まっていた。それで判断ミスを犯したようです。


被告人質問です。
>何時から勤務?
10年くらい前からです。
>勤務形態が、最初より短くなったのは?
他の資格を取る為でした。
>なぜ、他の資格を取ろうと考えたのか?
男性の歯科衛生士で再就職するのが難しいと考えたからです。
>どんな資格?
臨床心理士です。
>どうのようにして取る?
4年生の大学に行き2年大学院に行くと受験資格が得られる。
それで放送大学で1年生をやっていました。
>どれくらい掛かる?
普通で5、6年。長い人で10年です。
自分は10年ぐらい掛かると思っていました。
>他に何か資格を取ろうとしていましたか?
宅建です。
>それはなぜ?
ある土地を購入して、軽い気持ちで受けた。父親や姉と一緒に起業をしたいと考えて、是が非でも受かりたいと考えました。
>宅建試験は何時ありましたか?
令和2年の10月18日です。
>事件があった頃は、どういう生活だったのでしょう?
朝7時に起きて勉強して仕事に行き、夜、再び勉強をしていました。
仕事のない日は、朝7時から夜12時まで勉強していました。睡眠は5時間くらいでした。
>勉強していなかった頃の睡眠時間は?
8時間くらいです。
>どうして、そういう生活をしていた?
絶対に受かりたいと思っていた。
>事件があった頃というのは、どういう思考だったのか?
正常ではなかった。自分を追い込んで正常ではなく、自分に都合の良い判断をするようになっていた。
>都合の良いとは?
自分の願望みたいのが、だんだん表に出てきて、しても良いような感じになってきた。
>今回の事件は女性の身体に触る事件だが、それで、やっても良いようになってしまったのか?
はい。
>それが犯罪になるとは思わなかった?
自分では分かっていたが止められなかった。自分を追い込みすぎて正常な判断が出来なくなっていた。
>これまで、患者さんの身体を触る事件はあったのですか?
いいえ、ありません。
>自分がしてしまった事について?
後悔しています。被害者の方に申し訳ない。
>これから、事件を起こさないために考えている事はありますか?
カウンセリングを受けたいと思っています。

検察官の反対尋問
>事件を起こした時に、どういう状態だったの?
正常ではなかった。睡眠時間を削り、自分を追い込んでいた。
>都合の良い考えとは?
性的な願望だった。
>どうして歯科衛生士になろうと思ったの?
もともとはフリーランスの歯科衛生士を派遣しようと考えていた。それで自分でやってみようと考えました。
>歯科衛生士の経験は?
17、18年くらい。
>患者さんに性的欲求が向かったのは、なぜか?
その時の精神状態が歪んでいた。触ってしまう恐怖心があった。
>未成年者や幼女に触ってしまう罪悪感はあった?
悪いという感情はあったが、反面、触りたいという欲望もあった。
>臨床心理士の勉強では、そういった欲望を抑えることは役立たなかったの?
まだ専門的な勉強をしていなかった。大学の勉強だけでした。
>心理学の本は読んでいなかったの?
簡単なものだけです。そこまではちょっと。
>精神医学までの知識は無かったということ?
はい。
>今後は?
歯科衛生士の資格があれば続けます。医療の仕事が好きなのでケアマネジャーなども考えています。
>今回のような事件は?
起こしません。メンタルクリニックなどにも行きます。


検察官の求刑です。
診察台で施術を受けている患者に対してわいせつ事件の被害者を三週間の間に4名出している。
若年の患者を狙っており狡猾です。同種の犯罪に比較しても歯科衛生士という立場を利用しており悪質である。被害者の精神的苦痛は大きく厳罰を望んでいる。被告人の刑事責任は重い。被告人を懲役3年6月に処するのが相当と考えます。

次回判決になります。
この記事についてブログを書く
« 若葉歯科クリニック 詐欺事... | トップ | 慶応大生が駅で全裸に 酒に... »

傍聴記」カテゴリの最新記事