医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

患者死亡の医療ミス、2件認める 神戸徳洲会 2月にも改善命令

2024-06-07 20:31:30 | 医療界

 神戸市垂水区の神戸徳洲会病院で患者が死亡する事故が相次いだ問題で、運営する医療法人徳洲会は、国の医療事故調査制度に基づき検証した2件について、人為的ミスによる医療過誤だったと認めた。6日夜にあった神戸市の有識者会議の会合で、法人の福田貢副理事長は「亡くなった方とご家族におわびの意を伝えたい」と陳謝した。

 医療過誤としたのは、前院長(3月末で退任)が糖尿病の持病があるのにインスリン投与などの治療を怠り、70代男性患者が死亡▽循環器内科の男性医師によるカテーテル治療で、足の動脈を突き破って90代女性患者が死亡――した2件。病院は家族に説明、謝罪したという。別の12症例についても調査を進めている。

 同院を巡っては、男性医師がカテーテル治療をした後に複数の患者が死亡するなどした事故が2023年6月に発覚。同年8月に市の行政指導を受けた後も患者3人が死亡した原因の調査を怠り、市は24年2月に医療法に基づく改善命令を出した。

 有識者会議では、病院側が提出した改善計画書が公表された。医療事故への対応遅れについて、死亡事例の調査に対して法人が積極的に介入していなかった▽院長の医療安全の認識が乏しく、適切な指示を出せなかった――など五つの問題点を列挙。死亡例をリスト化し、医療事故を把握した場合は7日以内に調査することや、医師1人の担当患者数を25人以下に制限するなどの対策を盛り込んだ。8月末までに医療安全体制を見直す。【山本康介】

2024年6月7日 毎日新聞


学校健診で医師が児童のパンツのぞき下半身触る 群馬・みなかみ

2024-06-07 20:27:49 | 医療界

 群馬県教育委員会は7日、みなかみ町の小学校で今月実施された健康診断で児童のプライバシーや心情に配慮しない不十分な対応があったと判断し、町教育委員会を文書で指導した。

 町教委などによると、町内の小学校で4日、約100人の児童が健康診断を受けた際、男性医師からパンツの中をのぞかれたり、下半身を触られたりしたなどという十数件の相談が、児童や保護者から学校と町教委に寄せられたという。下半身の健診について町教委は事前に把握していなかった。

 県教委の担当者は「身長や体重の測定など学校保健安全法で定めた項目以外については、事前に学校と医師が打ち合わせて適切に実施する必要がある」と話し、町に対し、再発防止や児童の心のケアを十分に対策するよう指導した。文部科学省は今年1月、日本医師会などに児童・生徒のプライバシーや心情に配慮した健康診断実施について通知しており、県は改めて通知を周知する。【田所柳子、庄司哲也】

2024年6月7日 毎日新聞


NTTデータ子会社部長の男が部下の女性に性的暴行加えようとしたか 現行犯逮捕 神奈川県警

2024-06-07 20:03:29 | その他

「NTTデータ」の子会社で部長を務める男が、横浜市で部下の女性に性的暴行を加えようとしたとして現行犯逮捕されました。

不同意性交未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、「NTTデータルウィーブ」のシステム事業部長・元田勝昭容疑者(51)です。

元田容疑者はきのう午前1時前、横浜市鶴見区にある住宅の室内で20代の女性に性的暴行を加えようとした疑いがもたれています。

警察によりますと、元田容疑者と女性は職場の上司と部下の関係で、おととい勤務が終わった後、元田容疑者が女性を誘って仕事の相談に乗り、元田容疑者が女性を家まで送った際に犯行に及んだとみられています。

通報を受けて警察官が駆けつけると、女性の自宅の鍵がかかった状態で、家の中から元田容疑者が「何で開けなければいけないのか」などと抵抗したということです。

取り調べに対し、元田容疑者は「同意なくやったことは一切ありません」と容疑を否認しています。

2024年6月7日 TBSテレビ

本人のfacebookによると茂原市の長生高校出身のようです。