医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

女性のスカートの中を撮影した容疑 四国中央病院の医師を逮捕

2024-06-23 20:49:29 | 医療界

22日、愛媛県四国中央市の病院の42歳の医師が、高松市内の大型商業施設で女性のスカートの中を小型カメラで撮影したとして、警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、愛媛県四国中央市にある四国中央病院の医師で救急部長などを務める、田代善彦容疑者(42)です。

警察の調べによりますと、田代医師は22日午後3時前、高松市内の大型商業施設にある店の中で、女性のスカートの下に小型カメラを差し入れて性的な動画を撮影した疑いが持たれています。

医師の動きを不審に思った商業施設の保安員が警察に通報し、持っていた小型カメラに盗撮された映像が残っていたことなどから、逮捕されました。

警察によりますと、田代医師は小型カメラを手提げバッグに入れてバッグに開けた穴からレンズを向けて撮影していたということで、調べに対し、容疑を認めているということです。

警察は動機や余罪について詳しく調べることにしています。

2024年6月23日 NHK


元弁護士の着服問題 会計担当の妻も関与か 弁護団が懲戒請求

2024-06-23 20:46:47 | 法曹界

全国B型肝炎訴訟の熊本弁護団の元団長が、約1億4000万円を着服したとされる問題で、弁護団が元弁護士の妻で、当時会計を担当していた女性弁護士も着服に関与した疑いがあるとして弁護士会に懲戒請求したことが分かりました。

この問題は、全国B型肝炎訴訟熊本弁護団の団長を務めていた内川寛(うちかわ/ひろし)元弁護士が、弁護団が管理する口座から約1億4000万円を着服した疑いが持たれているものです。

内川元弁護士はこの問題が公表される前日に県弁護士会に退会届を提出し、今年1月に退会しています。

関係者によりますと弁護団はこれまでに、内川元弁護士の妻で、当時会計を担当していた女性弁護士に対しても聞き取り調査などを行っていて、弁護団はこの女性弁護士も着服に関与した疑いがあるとして県弁護士会に懲戒請求したということです。

2024年6月22日 熊本放送


女性用更衣室に小型カメラ設置 盗撮疑いで三重大学附属病院の放射線技師を逮捕

2024-06-23 20:41:37 | 医療界

 三重大学医学部附属病院で、女性職員用の更衣室にカメラを設置し、着替えの様子などを盗撮したとして、放射線技師の男が逮捕されました。

 警察などによりますと、建造物侵入などの疑いで逮捕されたのは、三重大学医学部附属病院に勤務する診療放射線技師の男(41)です。

 男は16日午後1時ごろ、病院の職員が使う女性更衣室に侵入して小型カメラを設置し、着替えの様子などを撮影した疑いが持たれています。

 警察の調べに対し、男は「女性の下着だけでなく、着替えるところも撮りたかった」と容疑を認めているということです。

 病院は、「職員が逮捕されたことは極めて遺憾で、深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

2024年6月21日 メーテレ(名古屋テレビ)