小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

庭の花ーハナミズキ、トキワマンサク、オダマキなど

2012-04-24 | ガーデニング

5月も目前となり、我が家の庭は一年のうちで最も彩り豊かな時期を迎えようとしています。
ヒメリンゴの純白の花、八重ヤマブキの濃い黄色の花、トキワマンサクの紅花。
ハナミズキの大きなピンクの花に、ワスレナグサとオダマキの濃いブルーの花。
サツキとアザレアも開花を始めています。


ハナミズキの花

 

 


ベニバナトキワマンサクの開花が始まりました。

 


ベニバナトキワマンサクとドウダンツツジ。そろそろ主役交代ですね。

 


サツキ

 


オダマキの花 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメリンゴ 白花の乱舞 | TOP | 孔雀サボテンの花芽が成長 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (macoto)
2012-04-25 18:47:33
ベニバナトキワマンサク、ハナミズキ、オダマキ、サツキの花々どれも綺麗でうっとりしています。
本当にセンスのいいお庭ですね。
北海道はトキワマンサクは無理ですが、私のところにのハナミズキ、オダマキ、サツキなどは5月下旬あたりになりそうです。
返信する
macotoさん ありがとうございます! (kattungarden)
2012-04-25 22:22:44
最近は庭の様子が気になって、朝に夕に散策しながら写真を撮っています。
ブルー系のオダマキが気に入って1株手に入れたところ、花後にできた種が散ってたくさん株が増え喜んでいます。
北海道の函館との季節のずれを教えていただき、今更ながら日本列島の長さを実感しています。
この5月のゴールデンウィークには、北海道手前の青森に桜見物に行きます。次の機会には、五稜郭の桜などを考えたいと思っていますので、またいろいろ教えてください!
返信する
先週の土曜日から昨日まで、北海道は、 (いとよし)
2012-04-26 21:20:33
札幌~函館に行ってきました・・・こちらの
コメントを見て、びっくりです!
五稜郭は、まだ桜の気配はなかっです。
昨日の札幌は、桜のつぼみが愛らしく膨らんで
いましたよ。エゾザクラというのもあって、
どんな花だろう・・・と興味しんしんです!
埼玉に帰ってきたら、ハナミズキは満開を
やや過ぎていて、出発前は五分咲きの八重桜も
花吹雪になっていました・・・。
季節が移ろいますが、花の美しさに目をとめると
日々が楽しみですね。
オダマキ・・・私も好きになりました!
私が北海道に行っている間、夫は、ホイアンに
出張でした・・・。こちらで拝見した写真を
思い出していました。(^^)
青森の桜、楽しみにしていますよ!
返信する
いとよしさん お久しぶりです! (kattungarden)
2012-04-26 23:49:35
私もあなたのコメント読んでびっくりしました!北海道、函館、五稜郭と、私と同じキーワードがずらりですからね・・・。
ハナミズキは、こちらではちょうど今頃が満開のようです。私たちの街にもたくさん街路樹として植えられていて、美しい街の風景となっています。
ご主人はホイアン行きとか。昨年夏のベトナム旅行が思い出されます。ホイアンの街歩きで見かけたブーゲンビリアの花が目に浮かんできます。
今度の桜旅は、2泊3日の旅程で、平泉、北上展勝地、弘前城、角館、桧木内川堤などを訪れてきます。
もう胸がドキドキです。写真掲載を待っていてください!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。