小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

今日の収穫 エビイモ、丸大根、サラダミズナ

2019-11-21 | 家庭菜園

久しぶりに畑(小さな家庭菜園)に行ってきました。

先週、エビイモを2株掘り煮者でたべたところ抜群の美味しさでした。

言葉不足でうまく表現できないのが残念ですが、とにかく気に入りました!

今日は残りの2株を掘り上げ、大きなものから小さいものまで結構収穫できました。

世話不足で京料理に使われるような「エビの格好」にはなっていませんが、味には関係ないようです。

食べるには小さすぎる子芋・孫芋がたくさん残ったので、それらを何とか冬越しさせ種芋にしたいと思っています。

来年からはもっとたくさん栽培するつもりです。

エビイモは、親芋・子芋・孫芋のすべてが食べられるそうです。

畑では丸大根も大きくなってきました。

下は京ミズナの「間引き菜」です。密集栽培で順次間引きながら食べていますが、これだけ大きくなれば値打ちがあります。

サラダ菜として、ルッコラと合わせて毎日食べています。

ピーマンの収穫も最後となりました。

近日中にピーマンもナスビの株も掘り出し、キヌサヤエンドウの種まきをするつもりです。

寒くならなければいいのですが。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の色彩 | TOP | クリスマスローズの古葉切り »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。