小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

啓翁桜の枝変わり

2021-03-13 | ガーデニング

ひと足早く見ごろを迎えた我が家の啓翁桜。

庭から、ベランダから、道路から、いろんな所から眺めて楽しんでいます。気温が少し下がったせいか花もちが良いようで、満開が過ぎ散り始めるまでにはまだ日数があるようです。

啓翁桜の花は、ソメイヨシノの花より小ぶりで色も濃い花なのですが、枝によっては白い花が咲いています。

光の具合かとも思ったのですが、そうでもないようです。

作出までにいろんな種類の桜が混じっているので、「枝変わり」の現象が起こっているのかもしれません。

西洋ツツジのアザレアにも同じことが起こります。

 

この白い花が咲いた枝を挿し木にすれば、純白の花の啓翁桜ができるかもしれませんね。

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園日誌~今日の収穫 | TOP | 我が家の花日記~モッコウバ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。