小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベトナム旅行記(8) 世界遺産ミーソン遺跡

2012-01-14 | 旅の思い出

昨年8月のベトナム旅行記~その8~です。

8月13日は、朝食後に車で世界遺産のミーソン遺跡へ行きました。
ホイアンの市街地からは南西に約45km離れていて、車では約1時間かかりました。
ミーソン遺跡は、ベトナム中南部に2世紀~17世紀に栄えたチャンパ王国の宗教寺院遺跡です。
中国の影響を強く受けてきたベトナム北部の王朝とは異なり、チャンパ王国はインド文化の影響を強く受けています。
ミーソン遺跡はチャンパ王国の聖地で、レンガ造りのヒンズー教伽藍が13世紀までにたくさん建てられています。
チャンパ王国の支配民族ははっきりしないそうですが、現在のベトナムの主要な民族(キン族)とは異なるそうです。
チャンパ王国は海のシルクロードの中継地として栄え、マルコポーロなどもこの国ことを記しているそうです。
また、日本とも交易があり、正倉院の宝物にもチャンパ由来のものがあるそうです。

20世紀最初にフランス人により発見されましたが、フランス植民地時代の盗掘により多くの美術品が奪われています。
また、ベトナム戦争時にはアメリカ軍による空爆を受け、多くの遺跡が破壊されています。
現在、国際的な支援で遺跡の発掘と補修が行われています。

 


ミーソン遺跡の案内図 A~Hのグループに分けられている。
現在残っているのはB,C,Dの3グループにある約20の遺跡とか。

 


荘厳なレンガ造りの伽藍群。圧倒されました。

 


欧米人の観光客も多く、現地ガイドの説明を熱心に聞いていました。

 

 


レンガ造りの建物は、しっくいなどの接着剤なしで積まれているなど、チャンパには高度な建築技術があったそうです。

 

 

 

 

 


特にこの建物が印象に残りました。

 

 


インド文化の影響らしく像のレリーフ

 


遺跡の中の展示物

 

 

 

 

 

 

 


建物の下部の彫刻。顔が切り取られています。

 

 

 


修復中の遺跡。



 

 


破壊された遺跡

→ ベトナム旅行記(9)へ

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム旅行記(7) 世界... | TOP | 真冬の庭に咲く花 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よこしまさん こんばんは! (kattungarden)
2012-01-17 22:36:50
現地で見たミーソン遺跡は感動モノでした。
この貴重な遺跡の多くが、がベトナム戦争時に米軍の空爆で破壊されていました。
戦争は、人の命も、文化も破壊してしまいますね。
この遺跡を残したチャム人も、今ではベトナムの山岳地帯にすむ少数民族のひとつとか。
ベトナムの歴史をもっと知りたくなっています。
返信する
kattungardenさん (tarpin)
2012-01-20 13:44:58
ベトナム旅行全部拝見しました。
ますます駆り立てられています。
いい旅行記でした。
返信する
tarpinさん ありがとうございます。 (kattungarden)
2012-01-20 23:22:25
私のは「旅行記」などと銘打ったのですが、内容が乏しくて恥ずかしくなります。
乏しい内容ですが、ベトナム旅行のことをいろいろ思い出せてよかったです。
この後、ホーチミン市での見学と全体まとめの記事を予定しています。
またよろしくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。