小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

秋ナスと甘トウガラシ~家庭菜園 今日の収穫

2020-10-02 | 家庭菜園

家庭菜園の今日の収穫物です。

立派な秋ナスが7本、甘トウガラシもたくさん。

甘トウガラシの中には万願寺トウガラシと見間違うほどに大きくなったものもありました。

赤いトウガラシが何本かありますが、それも収穫が遅れた甘トウガラシです。

この間、家庭菜園の収穫は妻に任せていましたが、甘トウガラシの実は葉の色と同じで、しかも葉の下に隠れて見つけにくいのです。仕方ないですね。

秋ナスも甘トウガラシもテンプラにして食べたいのですが、まだ食事は試運転中なので素揚げにしてもらおうと思います。

今日はよい報告もありました。

8月末に植えたニンニクの種球から芽が出て、元気そうに育っているのです。

今回はあまり時間がなく、元肥も入れずに種球を植えたので追肥をしっかりやりたいと思います。

今年も100個程度植えています。芽出しの失敗はほぼないので、来年の6月にはたくさん収穫できるはずです。

最近買った青森産ヒバのまな板で自家製のニンニクやバジルソース使った料理にチャレンジしたいものです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は中秋の名月 | TOP | 我が家の花日記~青空の下の... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。