小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

丸ダイコンとクリスマスローズなど

2024-02-06 | ガーデニング

1日寒い日でした。こちらでは降雪はなかったのですが、東京では雪が降り朝からテレビで大騒ぎでした。

寒い日には戸外に出る気がしないのですが、それでも家庭菜園の様子が気になり昼食後に出かけました。

秋に植えたタマネギの苗は順調に育っていますが、雑草も元気でタマネギが埋まりそうになっていました。一大事です。でも、寒くて雑草取りは後日に…。

今日のお土産は丸大根でした。それなりに大きくなっていました。

今夜から新鮮なおろし大根にありついています。葉っぱは外側のものだけ捨て、内側のものは薄く切って浅漬けにします。塩と昆布だけで漬けるのですが、少しピリ辛の味が気に入っています。大根の葉には鉄分が豊富?とか。こんな浅漬けができるのも時間のゆとりがあればこそです。

カーポートの隅に置いたプランターではキヌサヤエンドウの苗がツルを伸ばしています。そろそろ家庭菜園への定植を考えなければなりません。

カーポートのサラダ菜も大きくなってきました。

この間、何回か間引き菜を食べていますが、柔らかくて美味です。間引いて食べるたびに大きくなり、直ぐに混雑してきます。

また混んできたので収穫しなくては。

家庭菜園からの帰宅後、ついでに庭も見て回りました。

この時期に最も人気のある花、クリスマスローズが我が家でも開花しています。

去年より花数が少ないのですが、それでもこれだけ咲けば満足です。

根が板根化した株にも2本花茎が伸び、純白のつぼみができています。

古葉を切ったら葉もとからつぼみが顔を出しました。たくさん花が咲きそうで楽しみです。

1週間ぐらい前に買ってきたバラ咲きジュリアン。お気に入りの花ですが、毎年、夏越しにしくじっています。

ローズマリーの花は秋からずっと咲き続けています。

ガーデンルームを外から見ると「はなまるマーガレット」の花数が増えていました。去年の母の日に買ったのですが、今年の母の日まで咲き続けそうです。

プランターに植えたチューリップの球根から若葉が伸びています。そろそろ早春なのでしょうか…。

あとひと月もしないうちに忙しい園芸・農業シーズンが始まります。この時期にエネルギーを蓄えないと!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察 | TOP | シンビジュウムの花開く »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。