小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ「イチゴ園」

2023-04-16 | ベランダ菜園

ベランダで育てているイチゴ苗が元気に育ちました。

4月になってプランターを配置替えし鳥よけネットを張ったのですが、その後どんどん葉が大きくなり混み合ってきました。

ネット越しにたくさんできた実が見えています。数は多いのですが、サイズは小さいですね。

 

混み合って陽当りが悪くなった株があるので、また配置替えし鉢植の株を2つ取り出しました。

別の場所においてネットを張るつもりです。

良い発見がありました。

サラダ菜の茎を残して置いたら、茎の周りから3本も新たな茎が伸びてきているのです。

これがうまくいけば収穫期間も量も増えるので、今後の様子を期待しながら見まもります。

ズッキーニの苗には2つ目の本葉が育っています。

近日中に、ベランダでは移植用のコンテナ、家庭菜園では移植予定の畝に黒マルチを準備するつもりです。

種袋1つから14本の苗ができています。今年の発芽率(成功率)はたぶん14/15=93.3%です。驚きです!

ブルーベリーの花もそろそろ結実の時期になりました。ネットの準備を考えなくては…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな庭で競い合う春の花 | TOP | 家庭菜園日誌-早生タマネギ収穫 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。