小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園日誌-ジャガイモの新芽

2024-03-24 | 家庭菜園

春になり、家庭菜園の方も気になっています。

二日前に様子を見に行くと、2月下旬に種芋を植えたジャガイモに元気そうな新芽が伸びていました。もう少し伸びたら芽かきと土寄せをしなくてはなりません。

キヌサヤの苗はあまり伸びていず、少々がっかりしました。

 

密集栽培のタマネギとニンニクはそれなりに順調なようです。

この前、茎を切り取って収穫した九条ネギには、新たな葉が伸び先にネギ坊主ができていました。よいときに収穫したようです。

 

家庭菜園の片隅にあるボケの木にはつぼみがいっぱい膨らんでいました。開いた花もきれいですが、開花直前のつぼみも先が赤く染まってきれいです。

スモモの枝でもつぼみが膨らんでいます。もうすぐ純白の花が一斉に咲きそうです。

今回は、ホウレンソウの収穫と夏野菜の畝づくりをしてきました。

抜いた雑草と米ぬかを混ぜて埋めたので、ひと月ぐらいは放置するつもりです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花日記~ワスレナグサの... | TOP | ブーゲンビリアが四季咲きに! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。