小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

早春の庭 ムスカリの青い帽子とヒイラギナンテンの花など

2021-02-23 | ガーデニング

初夏の暖かさから真冬の寒さへ!

私の住むこの福知山では、昨日から今日と最高気温が15℃も下がったそうです。

昨日の午後は汗ばむくらいの気温で、2階の室内で冬越しさせたシンビジュウムの鉢をベランダに出し、たっぷり水をかけて葉の埃を流したのですが、夕方の天気予報で慌てて室内に戻しました。

昨日のポカポカ陽気で、ガーデンルームの戸を開け放ち、中の植物たちに水の補給をしました。

吊るしてあったオリヅルランの鉢に水をやろうとを下ろしてみると、青い三角帽子発見!ムスカリの花が咲いていました。

ガーデンルームの中は間違いなく春到来です。

 

ガーデンルームの外でもヒイラギナンテンの黄色い花が咲き始めていました。

 

ベニバナトキワマンサクと沈丁花の開花も進んでいます。

クリスマスローズの開花もさらに進み、玄関前はとても華やかになっています。

 

 

 

バラ咲きジュリアンの花も美しく復活しています。

庭の中央に置いた西洋サクラソウ。先日の積雪にも折れることなく美しく咲き誇っています。

次は今日の啓翁桜です。

蕾がずいぶん膨らんできました。そろそろ初開花が見えそうです。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春目前のベランダ菜園 | TOP | 早春の庭 ツバキ、クリスマ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。