小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

新緑の庭 熟したジューンベリーと月下美人のつぼみ

2022-05-27 | ガーデニング

ジューンベリーの実が赤色から黒色に変わってきました。黒色は熟して食べごろの合図です。

ベランダから見下ろすと赤と黒の実がいっぱい目に入ります。

庭の木陰では大きくなった月下美人のつぼみが頭をもたげだしました。こうなると開花はもうすぐです。

つい最近までつぼみが11個ありましたが、そのうちのひとつは黄色くなり今にも落ちてしまいそうです。

残った10個がうまく咲いてくれれば大満足です。

月下美人は毎年5~6回、ほぼひと月置きに咲きますが、最初に咲くのは6月中下旬だったように思います。今年は6月初旬に1回目が咲きそうです。

 

庭のあちこちで咲くヤマアジサイ。挿し木で増やしました。

場所によって土の酸性度が違うのか、淡い水色から濃いピンクまでいろんな花色に変化しています。

 

 

いまだにツツジとサツキの見分けができませんが、これらは5月に咲いているのでサツキでしょうね。

ビヨウヤナギの黄色いつぼみも膨らんできました。この花が咲き出したら梅雨入りのような気がします。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング日誌~クレマチ... | TOP | ガーデニング日誌~ビヨウヤ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。