ここ数日、短時間の間に激しく雨が降る「ゲリラ豪雨」?が続いています。
私たちの地域は土砂災害の危険はなく、幸い由良川の水位上昇も心配なほどではないので一応安心なのですが、線状降水帯が発生すればどうなるか分かりません。水害への備えを今一度確認したいと思っています。
さて、たっぷり水を得てベランダ菜園(果樹園)の作物も元気いっぱいです。
全部鉢植なので、晴天が続くと朝夕二回の水やりでも水不足になるのですが、今は元気いっぱいです。
下の写真で鈴なり状態のトマトが見えていますが、これらのトマト株はすべてこぼれ種から育ったものです。
色づいたものが見えるので近づいてみると、確かに美味しそうな色になっています。
確か全部で8本移植したと思うのですが、そのどれもがたくさん実を付けています。
買った苗でなく、勝手に生えた苗からこれだけの実ができるとは!嬉しい悲鳴です。
「ベランダ果樹の優等生」=イチジクの枝にもたくさん実ができています。
実が多いので摘果すればいいのでしょうが、いつものように放任しています。
鉢栽培のレモンの木にもかわいい実ができています。数えてみると7個ありました。
家庭菜園のレモンには40個以上の実ができているので、順調にいけば「無農薬レモンの氷砂糖漬け」が売るほどできそうです。
イチジクの株もとにあるニラ。晴天続きになると水不足で息も絶え絶えですが、今はたっぷりの雨水で元気いっぱいです。
元気なうちに収穫しようかな。
ブラックミントも元気で、喉によいミントティが飲み放題です。
トマトとイチジクの収穫が楽しみな時期になってきました。