J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグをつかおう! Jリーグ社会連携(シャレン)25

2023-03-12 00:34:05 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 イベント参加レポです。
 先日、シャクルさん(ファジ商店街の主催者)の「シャクル主催 鈴木順さん×ツンさん オンライン対談会」に参加しました。初めの時間帯にJ2岡山の名前が何度も出ました。そのレポをお届けします。
   
【内容】
・シャクルの活動実績
・J2岡山のプロジェクトをシャレンで応募。
・Jリーグ鈴木氏の自己紹介
・ツン氏の自己紹介(日本代表サポで現地参戦していたが、今は社会ボランティア参加が多い)
   
【第1部:対談(東日本大震災から、シャレンの具体的活動まで)】
鈴木氏(鈴):J1川崎はすぐ動くクラブ。東日本大震災の時もサポーターと一緒に活動を行い、算数ドリルをすぐに現地に持って行った。陸前高田市と交流があるが、最初の被災地として関わった縁がある。
ツン氏(ツ):3.11からボランティアを始めた。毎週のように被災地へ行っていた。サッカーの草の根活動として、ボランティアを実施している。
鈴:年々風化している。続けるのは大変。支援から交流へ、活動を継続するコツは、みんな(陸前高田市の方々)とその日だけ、一緒に楽しもうと認識する事が大事。
ツ:西日本豪雨災害もあった。コロナ禍である今回が、全国が被災地になるから一番大変。これから復興支援を行うためにはシャレンが希望の存在。
鈴:シャレン活動では、Jリーグ自体ではできそうでできない。行うのは各クラブになり、リーグで出来る事は少ないと思う。いかにクラブに声かけするか、人と人の関係が重要かな。
ツ:クラブは実は少人数の零細企業なので、シャレンを実施するのはめいっぱいで大変。みなさんでシャレン活動を声を挙げて褒めて欲しい。

【第2部:シャレンについて】
鈴:今回のシャレンの活動報告つぃて、各クラブからは、過去の活動も含めて、一番ふさわしいものを出してもらった。どこも自信作を出してきたと思う。
ツ:シャレンは素晴らしいと思っている。特にアウォーズの取り組み。分母が大事なので投票に参加して欲しい。
鈴:(過去の活動もOKにしたのは)今までなぜ1回しか出せないのか、継続する事も大事だろうと思い、同じ内容を出してくるのもありかなと思った。アウォーズも優劣をつけるのではなく、各クラブが自分でピックアップした全60クラブの代表事例を観てもらう目的。マスコットそ総選挙は今年で終わりかもしれない。
ツ:シャレンはクラブの中の人しかやっていない。これから広めていくためにサポーターレベルのシャレン活動をして欲しい。個人レベルでもやりたい。シャレン活動に参加するには団体に所属しなければならないのか。ボランティア活動はその維持に突かれる。組織化せずにこの指止まれ方式にして、ソロボランティアの集合体ではいけないのか。
鈴:川崎時代はボランティア担当であり、楽しくなくなったら辞めてもらっていいですと説明していた。サッカー業界を去ったら、ソロボランティアになるかもしれない。個人(ソロ)で動くのは団体とメリットを使い分けすべき。
ツ:Jリーグは実態以上にもてはやされている傾向があるが、団体のメリットもある。ボランティアフェスをやるが、東京は登録数がすごい。東京五輪の後に何をしていいか迷っている人が多い。そういう人は地元のスポーツボランティアがいいと思う。ソロで参加したらいい。も書いている。
鈴:リーグは関わりづらい。Jクラブは街にあるので、清掃活動などもあるが、楽しそうなものからエントリーして欲しい。ボランティア活動は最初が大事。楽しくやって欲しい。
   
【質疑応答(当ブログのみ抜粋)】
当ブログ:Jリーグの担当理事の髙田さんがWEリーグチェアになり、生みの親の村井チェアマンから野々村チェアマン(シャレンを口にされていない気がする)に変わり、(Jリーグの役員レベルが)ややトーンダウンした印象がありますが、いかがでしょうか?
鈴木氏:メディアから見ても新鮮味が無くなり、トーンダウンに見えるかもしれない。メディア戦略を再考し、ラジオやTV、YouTubeなどの手段を考えてみたいと思っている。

 どうしても気になっていた事をチャット質問しました。Jリーグの担当理事に関しては、米田さんから佐伯さんになり、昨季に高田さんが就任されましたが、WEリーグチェアになってしまった。後任担当が発表された訳でもなさそう。また、チェアマンに関しては、野々村さんは札幌時代にたっぷり地域・社会貢献活動を一番に実施した実績がある事を知っている前提で、そう思います。野々村さんだったらシャレンを更に持ち上げるはずなのに、ご本人の口からシャレンのシャの字も聞こえてこない。まだチェアマンに就任したばかりで、これからなのかもしれませんが。
 チャット入力だとどうしてもボリュームが小さくなるため、シャクルさんから「3月5日までは登壇者に対する質問を受け付けております」とあったので、もう少しわかりやすく書いた同じ質問(カッコ部分を追加)を送りました。まだ返信は来ていません(来れば更新します)。

 今回参加した感想は、ちょっと参加人数が少な過ぎたかなと。最多で19人でした。個人的にはその倍以上の参加数のイメージを持っていました。この人数では、Jリーグからわざわざ来ていただいた鈴木さんが可哀そうだったかなと。もう少し上手く声掛けをして、頭数だけでも何とかされたら良かったですね。活動自体はいいと思うので、プロモーションをもう少しやるべきかなと。岡山の学生君達には声を掛けていたのかな。まぁ今回の取り組みは学生さんの一つの経験として意味があったと思います。また次の機会を楽しみにしています。
上智大学サークル「シャクル」関連⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230305
   〃            ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20221004
   〃            ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220922
   〃            ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220413
   〃            ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220117
   〃            ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220114
   〃            ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220103

   〃          公式HP:アドレス
シャレン(Jリーグの社会連携)関連: / /  / / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする