J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ154

2023-03-20 00:01:59 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 昨日ジップアリーナ岡山で開催された、岡山シーガルズのV1リーグホーム戦、トヨタ車体戦の観戦に行ってきました。数えてみると、当ブログももう15年観戦していますね。我ながら驚くべき継続事業です。試合前の順位は入替戦圏の11位。10位のKUROBEさんの動向にもよりますが、この日負けたら入替戦決定が決まってしまう、かなり重要な試合となりました。
          
 年度末で忙しく、来れるかどうかわからなかったので、当日券購入となりました。他にも誘ったのですが、「(弱いから)面白くなさそうだからやめときます」と誰も来なかったなぁ。それでも重要な1戦で、行けるようになったので参戦。この日はポスター配布がありました。今回のはカッコいいデザインなので、部屋に貼っています。隣にはトライフープの昔の同じくカッコいいデザインのポスターをずっと貼ってます。
 かもめ食堂も心無しかお客さんが、前より少なそうに見えましたが、よく見ると笠岡ラーメンのお店(徳永製麺所さん)があるじゃないですか。笠岡大会で食べられなかったスタグル。知っていたら合わせてきたのにと残念がる。この日は試合前に「あわくらニコニコキッズチア Honeys」と「びぜんキッズチアGRACES」のチアパフォーマンスがあったようですが、タイミング合わずに観れず。
   
 イベント的には目新しいものは観られず。いつもの配布物、いつもの掲示物でした。MC翼氏のアナウンスで「きゅん1GP(Vリーグ№1きゅん選手権)」の結果発表がありました。岡山代表で及川選手(当ブログも推し選手)がエントリーしていましたが、見事4位でフィニッシュ。これがチームの成績だったらと思うくらいの高順位。 
   
 車体さんは、元々荒木選手が長く在席されたチームですね。シーガルズチアのポンポン(という名前みたいです)が新調されていました。光り具合が違うなと。選手(東京五輪男子代表セッターの藤井直伸さんだと思います)の逝去でこの日も黙祷がありました。今日は土曜日で少ないからか、大阪国際滝井高校バレー部員と思われる集団が2F席に大勢来ていました。
 おっと、2F後ろ側に車体さんの応援団と思われる一団が来ていました。ハリセンで統率の取れた応援をされています。それに対して岡山は応援団らしき存在なし。滝井高校も静かに観戦。どうした滝井高校。
   
 第1セット。先発は中本、宇賀神、遠藤、船田、川島、長瀬、高柳選手。今日も中本選手が決めています。競り合っていましたが、岡山がリードして抜ける。が、毎回第1セットはこんな感じかなと。この日も控え選手がよく声出ししていて、得点時はみんなで大きくバンザイしていました。川島主将もよく声出ししてました。車体さんと比べても決して見劣りしない選手の応援風景になってきました。最後は及川選手が決めました。25-20
 ここまではいつもと変わらず、問題はこのあとかな。明誠学院高等学校チア部のパフォーマンスがありましたが、久しぶりにタワーを観ました。そうか、岡大ウィザーズはタワーをやらないが、明誠高校さんはやるんだと。そういう構造なのかと。
    
 第2セット。及川選手のブロード攻撃が冴える。序盤はリードをキープ。が、追いつかれ、逆転され、いつもの展開に入る。相手9番強烈。再び逆転して可能性を感じる。車体さんのユニの色がアブレイズと同じ赤なので、一瞬岡山ダービーのイメージを観てしまう。そのうちこういう景色で岡山ダービーを早く観たいなとも。TMでいいですが、2部リーグではちょっと・・・ 25-21
    
 第3セットもリードで始まる。今日はなかなか佐伯選手が出てこない。控え選手からも「切り替え切り替え」と声掛けあり。そういえばこの日はベンチ外選手の岡山リズム煽りも今日は無し。負けていないと選手から出て来ないのかな。この日は余りミスが少ない気がしました。順調に得点を重ねていく。だいぶ、客席のあちこちから、歓声が出るようになっていましたね。早くも、フロント吉田さん(前主将)が、試合後のキッズインタビューの子供たちを連れて来て、席に座らせて準備に入る。3-0の試合終了を確信されたか。ここで、佐伯選手登場。守備に粘りもある日でした。あと2点から動かない。最後にチャレンジを実行。思えばこの試合はチャレンジが少ない試合でした。チャレンジ成功で試合終了。3-0のストレート勝ちでした。25-20 
    

シーガルズ 3試合ぶりに勝利 トヨタ車体に3―0 主導権渡さず:山陽新聞デジタル|さんデジ

シーガルズ 3試合ぶりに勝利 トヨタ車体に3―0 主導権渡さず:山陽新聞デジタル|さんデジ

 バレーボールのV1は18日、岡山市のジップアリーナ岡山などで行われ、女子で11位の岡山シーガルズは7位トヨタ車体を3―0で退け、3試合ぶりに勝利した。通算9勝2...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 今朝の山陽新聞朝刊の「シーガルズ奮闘1勝」というタイトルの記事の戦評です。
「船田、城戸陽の両リベロが相手の強打を粘り強く拾い、宇賀神を軸にセンター線を絡めた多彩な攻撃を仕掛け、主導権を渡さなかった。川島、高柳らのサーブも効果的。単調になった相手の攻撃に対し、ブロックで8点を決め、勢いに乗った。」
    
 試合後の勝利者インタビューはホーム岡山。かなり久しぶりに観ましたが、やはり収まりがいいですね。及川選手と高柳選手が登壇。インタビュアーは翼氏ではなく、キッズエスコートの子どもさん。そうか、勝ち負け関係無く、インタビュアーはキッズなんだと。
 その後はサインボールの投げ込み。またしても近くに飛んできたのですが、手を伸ばさず。何か横の人もつかみ損ねて転がっていくし。連れがいたらワーワー言いながらボールを追うのですが。また来季ですね。その後は選手達がコートを一周してエアハイタッチ(コロナが収束してもやるのかな)で終了。これで当ブログにとって、今季の観戦が終了しました。お疲れ様でした。チームはこれからが大変ですが。
   
  昨日は10位のKUROBEさんも勝っていて、1勝差は縮まっていなかったです。そして今日、ホーム東レ戦があり、2-3で負けています。これでホーム戦終了です。残留争いで10位争いを競っているKUROBEさんとは次節お互い残り1試合ずつです。順位はどうやら勝率でいっているようで、もし来週岡山が勝って、KUROBEさんが負ければ勝率が30%で並びます。その次の基準はポイント数なのか、セット率なのかよくわかりません。でも今日の時点で決まっていないという事は、微妙にそこら辺りが反映するのでしょう。最後皮一枚で残っているV1残留の可能性、来週は超激戦ですね。岡山の相手は日立Astemoさん、KUROBEさんの相手は久光さん。負ければ入替戦行きと思って、来週死闘を繰り広げて欲しいです。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする