J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

友情寄稿15

2022-01-14 00:01:41 | 友情寄稿

 リスペクトコラムです。
 かなり久しぶりの友情寄稿です。このカテゴリ記事は筆者ではなく、ゲストに記事を書いてもらう事になります。先日の上智大学のウェビナーに参加させていただいたご縁で、主催者である上智大学「Sircle」さんから「差し支えがなければ、ブログと記事を当団体から紹介させていただけないでしょうか」とご連絡をいただき、そこから交流が始まりました。そして、良かったら「友情寄稿」のカテゴリで投稿されませんか?とお誘いしたところ、ぜひ寄稿させていただきたいとご返事をいただいた次第です。謹んで紹介させていただきます。以下、原文そのままです。
   
「上智大学公認団体『Sircle』と申します。シャクルと読みます、『シャレン!』と似ているなと思われた方がいらっしゃれば幸いです。Sircleはサッカーを通じた社会貢献・社会連携の実践と、単なる競技以上の価値を持つサッカーの可能性の発信を行っています。前者の中でもJリーグの行う『シャレン!』活動をSircleは考案し実践することを目標としています。

 Sircleは創設当初、メンバーを集めるため同大学生に声をかけたところ『なにをやっている団体かわからない」『子ども向けのサッカースクールをするの?』と言われ、世の若者がサッカー×社会貢献の概念を理解できないことを痛感したことから、発信し理解してもらう必要性があると感じました。ましてサッカーファンですらなぜサッカークラブが社会貢献を行うのかよく理解できてない現状も感じています。

 この現状こそが、日本のサッカー文化の発展に影響しているのではないかと考えています。つまり、日本サッカー文化の発展のために、サッカー×社会貢献の概念が一般化し、社会基盤レベルでサッカークラブが必要とされるようになれば真の意味で日本サッカー文化が存在しているといえるのではないかと考えています。そのために情報発信し理解してもらうだけでなく、サッカー×社会貢献を自分事化してもらうことで、その活動が生活の一部に組み込まれ、そういった人が増えていくことで、次第に文化にできると考えます。

 その考えの中で、シャレン!活動は特別な意味を持っています。Jリーグのシャレン!公式サイトには『アイデアを応募する』というページがあり、個人や団体に問わず自由に応募しJクラブと共に社会貢献を行うことで、『社会連携』活動を成立させて実践できます。まさに前述のサッカー×社会貢献の概念を自分事化させることができる取り組みです。
 事実、地域に根付く企業が発案し、その地域にあるjクラブが連携し、実現したシャレン!活動が多く存在しています。そのJリーグの姿勢はシャレンのスローガンとして掲げられる『Jリーグをつかおう。社会のために』にも現れています。

 そしてシャレン!活動では、サッカーファンがクラブと関わり社会のために実践できるだけでなく、サッカーファンでなくとも地域をより良くしたいという思いがあれば同様に活動を実践できるということも素晴らしい特徴と言えるでしょう。サッカー×社会貢献の概念をその枠を超えサッカーに関係のない人ですら巻き込むことができるシャレン活動、これこそが日本のサッカー文化の形成において重要な一つの要素だと考えています。

 そのシャレン活動の推進のため、Sircleは活動しています。大学生は最後の学生生活でSDGsやボランティアワークを実践することが多く、そういった点においても『シャレン!』と『大学生』には親和性が高いと言えます。また大人と子どもの中間地点にいる大学生からシャレン!を通じてサッカー×社会貢献の概念を『文化』へ昇華させていくことで日本社会全体へ広まっていくと考えています。そのためSircleは上智大学のある東京のみならず、他地域の大学生にも所属してもらい活動範囲を広げていくことで、日本各地の大学生がシャレン!やサッカー×社会貢献の活動を積極的に行えるようになるのではないかと考えています。数多くある日本サッカー文化の形成と発展の手法の一つとして、シャレン!とその推進を行う学生団体Sircleを応援していただけると誠に幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。」

 という内容でした。シャレンへの思いがよくわかります。また、ここまで前向きにシャレンに取り組んでいる大学生がいるという事で驚きではありました。岡山でもSPOC機構を主催されている岡大のT岡准教授と連携されたらいいのにともちょっと思いました。また、岡山でもJリーグシャレンがもっと広がったらいいのにとも思いました。上智大学さんのウェビナーですが、先日のは第1部で、まだ第2部があります。それはJリーグの鈴木社会連携室長の講演です。また、後日リスペクトさせていただきます。
上智大学「Sircle」公式HP:https://sites.google.com/view/sircle/
当ブログ該当記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220103
シャレン(Jリーグの社会連携)関連:
/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする