J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう293

2023-03-26 00:01:54 | ファジアーノ岡山

 生配信観戦レポです。
 今日はアウェー千葉戦です。岡山にとって最も厳しい鬼門の試合(フクアリは3分10敗)。先発が出ました。移籍ルールで櫻川選手は出場できず、ルカオ選手が先発。さぁ第2のブレネー選手、ポストチアゴ選手、どっちになるのか楽しみです。佐野、坂本のU-20代表コンビも元気に先発。GKは堀田選手という予想もありましたが、ベンチ外ですね。何かあるのかな。千葉さんは現在の順位は19位と低迷しているので、鬼門破りは十分あると思います。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。千葉さん、やはりハイプレスハイラインなのかな。結構千葉さん、押し気味で波状攻撃を見せてきて、危ないシーンがありました。何本もクロスやシュートを打ってきます。千葉さんはテンポの速いパスワークでサイドからどんどん崩してきて、クロスを入れてきます。ルカオ選手は今のところ、前半交代っぽい動き。でも、解説ではポストプレーを中心にやれていると。J2リーグ3位のクロス本数だとか。岡山はセーブして死んだふり作戦なのか。それにしてまた遠目から危ないシュートを打たれる。
 
 なかなか岡山がボール持てません。鬼門そのままの試合運び。千葉さんはパスワークも上手い。今の順位が信じられない流れ。何となく前節と似ている感じがします。おっと、シュートがポストに当たる。千葉はセットプレーが弱点みたいな解説をされています。という事は岡山の長所から押せばチャンスありという事か。最近2試合前半終了間際に失点しているようです。最後の精度が以下の順位を表わしているのか。ここで前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。後半も攻め込まれており、もう少しで失点というシュートも浴びました。千葉さんスタミナ落ちません。 解説でなぜ4試合勝てていないのか不思議を解説されています。岡山の話題が多く出てきません。後半10分、ゴールに迫られ、裏を抜けられて、大卒ルーキー・エースの小森選手に、6試合での4得点目を決められる(現在の得点ランク1位とか)。岡山痛恨の失点・・・ 0-1。今季心配していた失点シーンです。おっとここで3人替えのようです。田中、ムーク、坂本選手に替わってハン、田部井、高木選手投入し、3バックに変えました。

 千葉さんは岡山にボールを渡しません。小森選手の裏を狙う動きは際立っていますとか言われています。とにかく今のところは千葉さんの一方的な展開が続いています。岡山はクロスを打ってきましたが、やはりルカオ選手に合わせてきました。ここで河野選手に替わって木村選手投入。U-20組の2人が帰ってくればと、岡山サポはみんな思っていたと思いますが、今日の試合ではまだブランクがあるのかな。開幕戦と比べて余り露出は無かったですね。山田選手がシュートストップしてファンブル的に前にこぼしたボールを蹴り込まれましたが、枠を外れてやれやれと。
   
 何か画面表示に「チャンスクリエイト」なる数字が出て、千葉さんは13、岡山は0と出ていますが、よくわからない。後半32分、セットプレーの流れから、左サイドから通していき、鈴木選手(髪短くなったな)がワンチャンスを決めきりました。山ゴォール!!! 鈴木ゴール! 1-1。やはり、岡山はセットプレーに強い。
 ちょうど千葉さんもライン間が空いてきて、走力が落ちてきたか。遅い時間帯ですが、展開が速いままです。いい試合です。相手ゴールの手前でFKゲット。バイス選手ですかね。ここで輪笠選手に替わって仙波選手投入。結局、田部井選手が蹴りましたが、上に外れる。最後の最後まで千葉さんが攻めてくる。ここでホイッスル。負けはしなかったが、またしても鬼門を敗れず。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「千葉は序盤から主導権を握ってゴールへ迫り、試合の流れをつかむ。後半も積極的に攻撃を仕掛けると、後半10分に小森の今季4得点目となるゴールで先制に成功。しかし、リードを得た後は攻勢を強めた岡山に押し込まれる状況が続き、同32分に同点に追い付かれてしまう。その後は両者ともに勝ち越しゴールを狙って攻め込むも、得点は生まれずに試合終了。これで千葉は5戦未勝利と、苦しい状況が続く結果となった。一方の岡山は難しい試合となったが、アウェイで勝点1を獲得。」

 

Jリーグ - J2 第6節 ジェフユナイテッド千葉 vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第6節 ジェフユナイテッド千葉 vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どこ...

スポーツナビ

 

 26日の山陽新聞朝刊の「ファジ勝ち切れず」というタイトルの記事の戦評です。
「後半10分に柳の裏を突かれたて先制を許したものの、32分にFKの2次攻撃で追いついた。左サイドで木村、田部井とつなぎ、最後は攻め残っていた鈴木が豪快にたたき込んだ。その後に仕掛けた猛攻で勝ち越したかった。」

 

ファジ、千葉に勝ち切れずドロー アウェーで1―1 暫定5位のまま:山陽新聞デジタル|さんデジ

 明治安田J2第6節第1日(25日・フクダ電子アリーナほか=6試合)前節5位のファジアーノ岡山はアウェーで千葉と1―1で引き分けた。勝ち点は9(2勝3分け1敗)で...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 今のところ、順位は暫定5位ですが、今日の甲府さんが勝てば抜かれて6位下降か。優勝どころか、プレーオフ圏残留争いみたいになっています。今回の千葉戦も優勝争いのチームであれば、下位の相手に楽勝し、鬼門って何?みたいな感じだったはず。なかなかJ2の頂の登山口から1合目(当ブログの目安10連勝の1勝目)に上がれませんね。
 次節勝てば最良で4位浮上ですが、負ければ最悪で2桁順位まで落ちる可能性はあります。次の相手はいわきさん。前節までは同じ2勝だが、負け数が1つ多いだけで暫定10位か。確か岡山は「初もの」とは余り相性は良くなかったと思います。スタミナが落ちない相手なので、こちらが先に落ちてやられないように頑張って欲しいと思います。いわきさんは今日町田さんとの対戦ですが、結果が気になるところ。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする