生観戦レポです。
昨日、Cスタで開催されたファジのホーム金沢戦の観戦に行ってきました。どんどんコロナの規制緩和が進んできたので、そろそろボラもと思いながら行けてません。やはり年を取ると土曜日の方が負荷が少なく、楽なんですよね。また4月に考えます。
岡山駅には大きく2か所にファジアーノコーナーが置かれていました。岡山総合グラウンドに着くと、すぐに芝生広場に向かう。この日のファジステージで、選手OBによるトークショーがあるとの事。その時に、ファジアカもあった事を思い出しましたが、時間的に間に合わず。久永さん、ごめんなさい。
フロント瀬氏のMCのもと、赤嶺、椋原、椎名、関戸の4人の選手OBによるトークショーでした。この日の少し前にピッチで県主催のサッカー教室があり、4人ともコーチとして参加していた様子。関戸さんは色が白くなったなって言われていました。椎名さんは相変わらず声がデカかったですが、「普通の話で声が大きいだけ」と突っ込まれていました(笑)。近況報告ですが、椎名さんはVONS市原など関東を中心にフリーランスのGKコーチをやっているようです。関戸さんは何と!カレー専門店を創業すべく、目下修行中とか。これはビックリしましたね。某カレー屋で働かせてもらって、先日も玉ねぎを4時間切っていたとか。
接客のロールプレイングもやっていました。オープンの際はこの4人で店頭に立とうと言っていました。楽しみですね、当ブログもカレーも好物なので、通わせてもらおっと。フロントの澤口氏登場。流経大OBが3人(澤口、関戸、椎名)揃ったようです。赤嶺広報大使もアクションも増えて、トークが上手くなりましたね。澤口氏も。関戸さんが「おいしいカレーを作りたい」と言っていましたが、この時に聞こえた情報ではカレーはサラサラ形になるそうで、店名はまだ秘密とか。最後は椎名さんの掛け声で、ファジアーノコールで締めました。
イベント情報です。この日は多かったですね。「アラウンドザ日本三名園ブース」「岡山県里親制度普及啓発ブース」の他に、「ファジ丸ひなだん」としてひな壇飾りがあり、真ん中に子どもさんが立って、記念撮影ができるシチュエーションになっています。また、「FAGIART企画 桜の木手形アート」として、手のひらに絵の具を付けて桜の木の巨大イラストに手形を付けていくイベントもやってました。
今季からの目新しいブースに目が留まる。「お花の移動販売 ジャーニー」というもの。食べ物でもなく、クラフトでもなく、ポツンと1ブースだけあり、意味合いがよくわからなかったです。「OUR CLUB」ブースは少し魅力的になっていました。2選手の1日を紹介され、サインが印刷された配布物もあって、少し人だかりが増えていました。ただ、当ブログは「OUR HOMETOWN」に変えるべきと思っていますが。
主なところはそんな所か。とにかく、今季になってからスタジアムイベントがHPでわかりにくくなりましたね。まず公式HPのニュースによる全体告知が無い。上の方でよく探すと特設ページがあり、そこまで行ければその日のイベントがリスペクトできますが、たぶん多くの人が特設ページの存在をわかっていない(試合後はどこかへ消えちゃっているし)。メールでも来るが開かない人が多いと思う。もう少し丁寧にイベントや企画を整理して告知すべきかと思いました。
ゲートから入場しました。もう検温も手指消毒も無かったです。今回は松ちゃん君、シマカズ氏、しまくんと賑やかに観れました。J2の頂目線で3-0、実際は1-0かと予想していました。0勝の最下位チーム相手に勝利はマスト。J2の頂に向けて10連勝が個人的目標かな。登山口に入ってまず10合目を目指す。あとは連勝を続けていけば9合目、8合目と上へ上げれていくが、引き分けになればまた10合目に逆戻りという設定。厳しい目標ですが、J2優勝はそれくらいの成績が求められます。
新しい企画で「ファジ丸クラップ」なるものが実施されました。すぐに脳裏に「ガンバクラップ」やアイスランドのバイキングクラップが浮かんできました。でも岡山はヘッドホンを付けたDJ風のファジ丸が映像に出て来て、ちょっとサポーターから距離が離れた違和感を覚える。「前振りの時間の割には、クラップ時間が短かったねぇ」という声が横から聞こえる。中途半端な印象を与える企画より、もっと岡山らしさを強めた楽しい企画が欲しいところ。
試合の方ですが、エスコートキッズ復活でした。金沢さんは序盤はいいポゼッションサッカーで岡山を翻弄し、櫻川選手も上手くマークできていました。最初の得点がかなり誤審っぽいゴールでした。大型ビジョンに出た映像でも明らかにオフサイド。先制できてうれしいが、VARを早くJ2に導入しなければならないとも思いました。この日はムーク選手も冴えていましたね。元々技術の高い選手。相手ゴール前でねじ込んでゴールを決めたのは見事でした。そうこうするうちに3点目が入り、J2の頂目線の3-0をゲットできました。ふと「ちょっとJ1が見えてきたかも」と。まずは10合目を踏破。マジック9になりました(あくまで個人的な基準です)。元岡山の「石ちゃん」こと石原選手が出ていました。試合後ゲート10に挨拶に来ると、石原チャントが歌われていました。
ネットの戦評です。【ファジアーノチャンネル:ファジアーノチャンネル】【Winning Moments】
「岡山は序盤から軽快なパスワークで相手のプレスを回避し、試合を優位に進める。櫻川は最前線で体を張って起点となり、河野が右からのクロスやセットプレーで決定機を演出。前半終了間際にセットプレーの流れから先制に成功すると、後半に入っても盤石の試合運びを見せる。守備陣は相手のJバイアーノに仕事をさせず、攻撃陣では櫻川とSムークが持ち味を発揮して追加点に絡む。最終的には3-0の快勝で勝点3を獲得し、今季好調の岡山が総合力の高さを見せつけた。」
14日の山陽新聞朝刊の「ファジ攻撃活性化」というタイトルの記事の戦評です。
「前半ロスタイムにFKからバイスが決め先制。後半は守備を固めながら速攻えを仕掛け、19分にムーク、40分に途中出場の高木がたたき込んだ。終盤は4バックから5バック気味に布陣を変え手堅く試合を進めた。前節失点に絡んだ河野は攻守に出色の出来だった。」
快勝です。順位は4位に上昇しましたが、個人的には4位に上がって満足するレベルではダメだろと。理想は開幕10連勝でのスタートダッシュなのにできていない。この日のような試合をし続けなければならないが大丈夫なのか。
次節勝てば最良で首位まで上がれる可能性がありますが、負ければ最悪で10位まで落ちる可能性もあります。ただ、そんな事より、J2の頂目線なら勝利以外に選択肢はありません。
次の相手は甲府さん。天皇杯王者で、先のスーパー杯でもマリノスさんと競り合ったチーム。順位こそ11位でまだエンジンがかかっていませんが、11日には今季好調の藤枝さんに2-1で勝っています。でも岡山はやや相性がいい相手かな。
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: ムーク選手 2位 :
松ちゃん君: ムーク選手。試合を決定付ける2点目を決めた! 今年は守備もサボらず良く走っている。
シマカズ氏: ムーク選手。今シーズン初ゴールは見事でした。
SUSPECTS氏: 櫻川選手。終始起点になってボールを収めていた。
issan: 仙波選手。攻撃の起点になったり、ボール奪取も時々あって良い動きだったと思います。
しまくん:輪笠選手です。相手の攻撃の芽を何度も摘んでいたからです。
oketsu氏: ムーク選手。バイス選手の先制ゴールと迷ったんですが、オフサイドっぽかったので・・・
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers