J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

湘南ベルマーレの事例85

2022-02-23 00:01:15 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 当ブログではJクラブの好評価で川崎さんと1位2位を争う存在の湘南さん。昔から紹介事例も多く、「Jリーグ百年構想の優等生」と呼ばれている付加価値の高いクラブです。今までは異競技での連携事業が突出していましたが、アジアにも本格的に手を広げるようです。普通はマレーシアとかタイなど1か国を対象に連携事業を進めるところですが、湘南さんは一気に5か国、他にも4か国とも連携調整中とか。素晴らしいですね。
           
【ベルマーレ・アジア・フットボール・アライアンス(BAFA)設立】
「この度、湘南ベルマーレはアジア諸国のプロサッカークラブとパートナーシップを締結し、パートナークラブを一つのグループとして相互の交流を深めながら、クラブが発展できるようアライアンスを設立したことをお知らせいたします。
◆名称
 ベルマーレ・アジア・フットボール・アライアンス
 BELLMARE ASIA FOOTBALL ALLIANCE  ※通称:頭文字をとって「BAFA」と呼ぶ
◆パートナークラブ:
 (1)ボンケットFC(カンボジア1部) (2)武漢スリータウンズ(中国1部) (3)スデヴァ・デリFC(インド1部)   
 (4)FCチャンタボリー(ラオス1部) (5)ダヴァオ・アギラスFC(フィリピン1部)
  ※現在、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアのクラブとも提携調整中
◆提携内容
 以下の項目において、お互いの発展のために協力を図るものとする。
(1)トップチームの交流  選手移籍、指導者派遣、トレーニングキャンプのサポート
(2)アカデミーの交流  選手の練習参加、指導者の研修、相互の大会参加
(3)各種情報の共有  選手情報、指導者情報、大会情報、TRメソッド
(4)ビジネス部門の協力  スポンサーセールス、チケッティング、グッズ、ファン創出」
引用(画像含む):J1湘南公式HP

 今回パートナークラブになった5クラブ(5か国)を見ると、いずれも1部リーグなのでレベルの高いアライアンスが構築できそうです。提携内容の「TRメソッド」はトレーニングの意味のようですね。現場からビジネス部門まで提携するということで、アジアで一大クラブグループができる事になります。
 あと、もう一つ湘南さんでいい事例を見つけました。「世界の医療団」とのパートナーシップ契約を締結し、社会貢献パートナーとして活動サポートする事例です。これはいい!と思いましたが、すでにこの記事で紹介済みでした。今回は2019年シーズン以来の提携だとか。いいですね。
 クラブ公式HPをそう観ていたら、もう一ついい事例を発見しました。これもいいぞと思いました。川崎さんといい、とにかくちょっと公式HPを覗くと、次々素晴らしい取り組みが出て来る。商業活動くらいしか見当たらないケースとは大違い。
       
【神奈川県主催事業「コロナ禍におけるサッカーの新たな観戦価値の提供」音声配置アプリを活用した実証実験】
「音声配置アプリ「Auris」を活用し、平塚駅からレモンガススタジアム平塚までの道のりにおいて、選手登場型の音声コンテンツをデジタル空間上に配置。徒歩によりスタジアムを目指すことで、バス移動による密を避けつつ、徒歩の時間で試合に向けた気持ちを高める体験を提供する実証実験を実施します。これにより、試合前後の移動時間に着眼したwith/postコロナ時代における新たなサッカー観戦体験サービスの普及を目指します。」
「◆実施日時  2022年2月19日(土)
 ◆利用金額  無料  ※参加に当たっては、スマートフォンアプリ(iOS)のインストールが必要
 ◆実施内容
1.選手からの声を聞きながらスタジアムまで歩く体験
 アプリを起動し、スタート地点となる平塚駅からゴール地点のレモンガススタジアム平塚まで(距離:約1.7キロメートル 所要時間:20~25分)の道を歩くことで、その道中4エリアに配置された選手からのメッセージやコンテンツがアプリから自動的に聞こえていきます。スタジアムで声を出しての応援が出来ない中でも、選手の声を聞いて選手と一緒に「WARM-UP」し、試合に臨む体験ができます。
2.選手の声で新加入選手を探すゲーム体験
 アプリを起動し、スタジアムのある平塚市総合公園内の6つのゾーンで、選手による新加入選手の目撃談(音声メッセージ)が聞こえてきます。目撃談をヒントに公園内を歩き、どこかにいる新加入選手を探し出すゲームを体験できます。」
引用(画像含む):
J1湘南公式HP
J1湘南WARM-UP公式HP:https://gatari.co.jp/warmup/

 この取り組みはコロナ禍で発生した「安全・安心な試合開催」、「ファンサービスの活動制限」、「スタジアムの収益減」という3つの課題解決を図る連携企業を募集し、応募のあったビジネスアイディアから採用されたものとか。いいですね、一本釣りで企業とコラボするのではなく、一度アイディアを公募するって。理想的です。応募された企業も、普段の湘南さんの付加価値の高さを認識された上で、ベルマーレとならいい仕事ができる、やりがいがあると思われて手を挙げらたのでしょう。
 歩いて25分くらいといえば、レイソルロードやCスタロードのように手ごろな距離なので、ファン・サポーターも選手の声を聞きながらテンションを高められて盛り上がる事でしょう。ガンバさんでスタジアム内での音声サービスの事例は知っていますが、行く道中の音声サービスというのは面白そうですね。
J1湘南関連:898887868584838281807978777675747372717069686766656463626160595857565554535251504948474645444342414039383736353433323130292827262524232221  
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする