J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

湘南ベルマーレの事例82

2021-04-10 00:40:21 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 第4波が猛威を振るいつつあり、感染力の高い変異ウィルスの影響もあるのか、関西方面が先に暴風雨になってきました。お隣の兵庫も感染者が増加し、岡山県も今日の感染者数が39人を数えました。大阪府に医療非常事態宣言(未だに緊急事態宣言と非常事態宣言の区別がつきません)が発令され、3都府県でまん延防止の適用追加が決定し、特に医療逼迫の様相を呈してきました。
 でもちょうど1年前のスポーツ界では医療従事者への感謝を示すアクションや、マスク・防護服の寄付など、積極的な活動が見られましたが、今はほとんど見られず。なぜなのでしょうか。医療従事者に対する感謝の気持ちが薄れてきたのでしょうか。そんな中、やはりこのクラブは違います。湘南さんでは医療従事者に対する募金活動をされています。
     
【医療従事者募金】
「湘南ベルマーレでは、人びとの命を守るために全力を尽くされている医療従事者を支えるため、4月7日(水)名古屋戦にて「医療従事者募金」を開催させていただきます。皆様からいただきました寄付金額に応じた「ベルマーレカレー」、「ベルマーレごはん」を医療従事者の方々にお届けします。また、名古屋戦当日は「フリーデン×濱田精麦 カレーごはん スペシャルデー」として開催されます。
 今回の医療従事者募金では皆さまからの募金によるご提供に加え、株式会社フリーデン様より「ベルマーレカレー」を、濱田精麦株式会社様より「ベルマーレごはん」を追加でご提供いただくこととなっております。
◆実施日  4月7日(水)名古屋グランパス戦
◆実施時間  18:00〜18:45
◆実施場所  レモンガススタジアム平塚 スタジアム内コンコース(メインゲート・6ゲート・7ゲート・8ゲート)※荒天時8ゲートは中止とさせていただく場合がございます。
◆参加者
 代表取締役会長 眞壁潔  代表取締役社長 水谷尚人  ベルマーレフロントスタッフ  ベルマーレクイーン  ※時間は多少前後する場合がございます。
◆協力
 株式会社フリーデン  濱田精麦株式会社  なお、スタジアムへご来場いただけない方は振り込みでも受け付けさせていただきます。」
引用:J1湘南公式HP

 いいですね。今回はマスク等の物資ではなく、食事の差し入れですね。提携商品を作っている企業と連携して、「差し入れ」という形で医療従事者の支援をするという事ですね。前にもお菓子だったか、差し入れでの支援を見た事がありますが、湘南さんははっきりとした形になりました。逼迫した医療現場でベルマーレカレーやごはんを食べて一息入れる。いい光景ですね。

 正直、他のJクラブにもコラボ食品があると思うし、選手プロデュース弁当もあると思います。選手が自分のプロデュース弁当を病院に届ける、それまたいい光景じゃないですか。
 そういう活動もいいですが、やはり募金活動をやって欲しいですね。継続事業として振込口座を設けて、コロナ禍が収まるまでずっとやって欲しいです。そう考えると、2011年から今も継続している川崎さんの「Mind-1ニッポンプロジェクト」の募金活動はものすごい付加価値だと思います。医療といえば、昨年12月にがんで亡くなられた久光選手を思い出します。
   
【日本郵便株式会社神奈川県西部地区連絡会内郵便局との包括的連携協定締結】
「日本郵便株式会社神奈川県西部地区連絡会内郵便局様と、株式会社小田原スポーツマーケティング(湘南ベルマーレフットサルクラブ)、株式会社湘南ベルマーレ、の三者間による、スポーツ振興・普及・発展、及びSDGs(Sustainable Development Goals / 持続可能な開発目標)の達成等に向けた豊かな地域づくりへ寄与すること、に関する包括的連携協定を締結しましたのでお知らせいたします。
 3月13日(土)、レモンガススタジアム平塚にて包括的連携協定の締結式を行いました。
「包括的連携協定」の主な内容は、以下の通りとなります。
(1)がんの啓発に関すること (2)青少年の教育・育成に関すること (3)地域住民の健康増進に関すること
(4)環境保全に関すること  (5)その他、協定の目的を達成するために必要な事項に関すること」
「◆名称  日本郵便株式会社神奈川県西部地区連絡会内郵便局
◆代表者  地区統括局長(小田原浜町郵便局 局長)高梨 哲也
◆協力郵便局
 平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町の全郵便局(計103局)  ※簡易郵便局を除く。
【地区統括局長(小田原浜町郵便局 局長)高梨哲也様コメント】
「また、湘南ベルマーレフットサルクラブの久光さんの想いであった、がんを患っている子どもたちが元気に、笑顔になるような取り組みも、湘南ベルマーレ様と積極的に進めて参りたい、と思っております。今後は、地域の皆様への貢献やがんで患っている子どもたちへ勇気を与える活動に取り組み、県西地域全体を笑顔にしてまいります。」
【株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役社長 水谷尚人コメント】
「(故・久光選手が、がんとの闘病中に、日本郵便株式会社南関東支社の社員様と同じ病室に入院していたことがきっかけとなり、連携へと進んでいきました。病室の中で、郵便局は拠点として地域になくてはならない存在として今まで活動をされていて、我々湘南ベルマーレは地域に生かされて、ここまで歩みを進めてきています。互いにもっと地域に何かできないか、そんな思いを話していたと聞いております。
 地域と一緒に取り組みを進めて参りたいと思っておりますが、具体的には、久光選手が進めておりました、がんの啓蒙・啓発活動も取り込んだサッカー・フットサル教室や、各小学校で毎年実施している日本郵便様の「手紙の書き方体験授業」と弊社の「小学校体育巡回授業」が連携した新たな授業の実施などの取り組みに挑戦していきたいと思っています。なお、ゴールドリボン活動強化月間となる9月には、何か実行したいと考えております。」
引用:J1湘南公式HP

 郵便局といえば、その昔に岡山県内の郵便局にファジアーノの選手名鑑を置いてもらった事を思い出しました。「ファジアーノ 郵便局 選手名鑑」でググったら出てきました(いつもこうやって過去記事探します)。2014年3月の記事で確認。あの時と一緒には語れませんが、改めて湘南さんの付加価値の高さを再認識しました。
 そうでした、当ブログでも何度も紹介させていただき、寄付もさせていただいた久光選手ですが、去年にお亡くなりになったのでした。地元郵便局との連携記事を読むと、久光選手の思いが大きく反映される事と同時に、郵便局のようにクラブが地域に根差していく取り組みである事がよくわかりました。ゴールドリボン活動強化月間の9月にどのような活動をされるのか、楽しみです。
Fリーグ久光選手関連②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20201226
   〃       ①:
https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130807
J1湘南関連:868584838281807978777675747372717069686766656463626160595857565554535251504948474645444342414039383736353433323130292827262524232221  
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする