(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

机の上

2005年12月01日 | Weblog
もう一つ、自分が今年こだわっていることは机上整理です。

前任校時代、自分の職員室&教室の教卓はそれはもうひどい有様でした。一度、主任に机の上のものを全部ダンボールにぶち込まれて「家にもって帰れ」と指導された程です。
溜まるのは専らプリント類なのですが、まだ最初の頃はどの書類が必要でどれが不必要なのか判断できませんし、基本的に自分は何でも捨てられないタイプなので、面白いようにプリントが積み上がっていたわけです。
ファイルを買って整理し始めて多少は落ち着きましたが、それでも前任校にいる3年間、机の上に何もないという日は数えるほどもありませんでした。

それが、今年の机の上は驚くほどきれいです。週末には、机上にあるのはペン立てのみになります。昨年度はノートパソコンの左右に、かごいっぱいのプリントが2段ぐらい積まれていたのに・・・。
とりあえず、前任校時代の書物(ダンボール一杯のプリント類)は押入れに封印したため、0からのスタートになったことと、もらうプリントを速やかにファイリングしているため、机の上にプリントが溜まらないようにしたことが功を奏しているようです。まあ、週案もそうですがこうしたことに時間をかけることができるというのは養護学校だからこそ・・・とも言えるかもしれません。でも、こうした良い行いが習慣になって、次の学校以降でもきっちりできるようにならないかなぁと考えています。

・・・引出しや足もとの状態を考えれば、絶対ならないでしょうけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿