(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

今日は地理Bでブラタモリ

2021年01月16日 | 時事

共通テスト地理B「ブラタモリ」的中とネット話題!感謝の声も続々「ありがとう、タモリさん」…gooニュース

この回は見てました(笑)

 

問題を見ると地形から読み解けるレベルなので、この番組を見たかどうかが有利不利になるようなことはなさそうでしたけど、るるぶなどに載っている有名な場所とは違う写真だったので、ちょっと引っ掛けになっていたのかなと思いました。番組では問題にある4ヶ所のうち2ヶ所に実際に訪れ、その見え方の違いから天橋立のルーツに迫る内容でした。正解の場所は、奈良時代に国分寺があり、こちら側から見る景色(問題の正解の写真)の方が当時は主流だったのですね。

 

今我々が股のぞきをしにロープウェーで登る山のほうには、当時まだ「橋」の部分がつながっていなくて景観が良くなかった模様です。

ありました(笑)天地逆に加工してありますけど、この写真の見え方を選んだら不正解だったわけですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜タンメン | トップ | 鼻出しマスクで受験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事