(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ウイダーinゼリー

2014年08月17日 | 時事
森永製菓、「ウイダーinゼリー」まさかの躓き 佐藤可士和氏による大リニューアルの結果は…
確かに最近は買わなくなったなあ・・・

目新しさがなくなったというのも理由の1つでしょうけど、ここ10年ぐらいは朝ごはんの価値が見直されてきて、学生や若い世代の「朝食代わりに」というニーズが減ったことが原因なのではないかと思います。それはそれで社会全体にとってはいいことなのですが、会社としては流石に商品が売れなくなるのは困りますね。

今は栄養補助食品としてもカロリーメイトのような新製品がいっぱい出ていますし、飲料としても栄養剤の類には及びません。そのため今回、流行の低カロリー路線で起死回生を図ったようですが、そもそもカロリーを補給する目的の商品のカロリーを減らしては本末転倒。結果も大転倒だった模様です。ただし、ゼリータイプで手軽に摂取できるというのは、固形タイプにできない絶対的な強みであるわけですし、例えば登山の際には合わせて水分を取る必要もなく、お腹も膨れてハンガーノック防止に最適な携帯食なのではないかと思います。また噛む力の弱くなったお年寄りや、病院食としてもまだまだ商機があるのではと思います。

つまり、狙うべきは絶対数が減る一方の朝食摂らない系若者でなく、今後も増えていくアウトドア系高齢者。抹茶味、クリームぜんざい味など、既存の枠を超える斬新な発想でまた勝負して欲しい所ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする