(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

南紀の旅その4

2006年08月08日 | Weblog
いよいよ旅の終わり。本日の予定はズバリ“無事戻ること”です。

昨日、歩く距離を短くしたのが良かったのか、疲労と食べすぎから昨夜ちょいと痺れがきていた手足も朝は無事動きました。最悪の場合、友人に引きずってもらって戻るつもりでいましたが、どうやらそんな心配はなさそうです。
しかし、それだけが本日の目標設定の理由ではなく、他にも安心できない事情がありました。まず台風。朝起きた時点でものすごい雨と風。思いっきり進路予想に入っていたので、一刻も早い南紀脱出が求められるのです。そして、もう1つはそれに伴う鉄道の運行状況。この辺りの列車は特急を除くと3時間に1本というレベルでしか運行されないため、乗り遅れは元より、もし運休ということになったら今日中に戻れない可能性もあるのです。別に僕には今日戻らねばならない理由はありませんでしたが、滞在となれば当然旅費がかさみますし、友人の懐状況を考えると夕食前には何とか戻りたい所です。

一番都合がが良さそうなのは11時発の便。ホテルは10時までOKだったので、8時頃に優雅な朝食を取った後、ゆっくりと雨が弱まるのを待つことにしました。9時半頃、一旦雨が止んだ所を見計らって駅までダッシュ。その間、あるお店の2階部分に取り付けてあった看板が強風で外れ、電柱にぶち当たっている現場も目にしました。消防車にパトカーが数台、それに野次馬も・・・いや、それより自分の家や命をを護ろうよ。雨が収まったのも一時的なものだし・・・
待つこと1時間ちょいでようやく乗車。しかし、まだまだ伊勢近辺まで戻るには4時間もかかります。ジャンプに加え、ガイドブックやら持ち込んだ本などを読み漁ってもまだ着きません。いい加減、四日目ともなれば友人と話すネタも尽きてきます。台風も、にげるように走って来ているのでそれほど影響はありません。まあ、送れてきた特急電車のすれ違いなどで停車中に雨に追いつかれるといった感じでしょうか。それも伊勢まで来たら雨の気配もなくなっていました。

直で戻るのも何なので、最後の目的地は伊勢神宮に決定。昨年は内宮だけだったので、今回は外宮に行くことにしました。駅から歩いて20分ほど。内宮ほど広くなく、中も30分ほどで回れました。その後、遅めの昼食として伊勢うどんを食べ、もう1つ神社を回った後にお約束の赤福もちを買って名古屋行きに乗車。途中追加料金を取られましたが、無事7時過ぎには岐阜まで戻ってくることができました。大阪ー奈良ー和歌山ー三重と、まさに南紀を一周し、予算も4万円台に収まる3泊4日の旅はこうして幕を閉じました。

お盆までまだ4日間の休みが。体の調子がよければもう一旅でかけたい所ですね。