月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

美味しいお店めぐり 2016 ①

2016-01-16 | 美味しいもの
土曜の夜は、夫と美味しいものを食べに。
京都・五条の「小半(こなから)」さん。
5000円、7000円、9000円のコースのみで、すべてにお酒がついてくる。
料理に合ったお酒を店主が選び、コースの最初から最後までいろんなお酒を楽しめる。

どうせなら一番いいものを、と思い、今回は9000円のコースにした。

先付け
1月なので、田作りやくわいなど、お正月料理の名残。


椀物はお雑煮
いかにも京都っぽい、白味噌仕立て。鶴に見立てた海老芋と亀形のにんじんがおめでたい感じ。


お造り
ひらめの龍飛巻きの下には生のかぼちゃ。ふぐのたたきにはしその実を巻いて。はも。紋甲イカの上にトンブリ。


焼き物は、伊達巻き、つくね、栗と酒粕を練ったもの。つくねの中にも酒粕が練りこんである。


おでん
なんとも上品な京風おでん。ゆず味噌で。


なます


七草粥


八寸
柚餅子やきんかん、お菓子まで。


これにお酒がいろいろ出て、それもとても珍しいものばかり。
大満足だった。

お店はカウンターのみで、詰めても8人がやっとというところ。
店主がおひとりで切り盛りされている。
カウンターはピカピカに光る漆で、器も美しく、すべてにこだわりを感じられる。
面白いのはテレビがあって、ずっと「酒造り」のビデオが流れているところ。なんちゅうマニアックな!(笑)

追加料金でもっといろんなお酒が飲めたのだが、お腹がいっぱいになってしまい、追加はできなかった。
次回は5000円のコースにして、お酒をもっといろいろ頼んでもいいかなと思う。

京都はいいお店が多いなぁ。
今年は毎月1店舗は、新規開拓していきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿